Webプッシュ通知を使ってサイト訪問数をUP! ハウツー とりもち編集部 アプリを導入しなくても最新情報を発信できる「Webプッシュ通知」。自社アプリを開発する企業が増えるなか、コストをかけずに情報をユーザのもとに届けられる機能として注目されています。今回は、「Webプッシュ通知」の概要とメリット・デメリットを探っていきます。
Webビーコンとは?上手に活用してサイト改善に役立てよう! トレンド とりもち編集部 人気のアクセス解析ツールや広告などにも使われている「Webビーコン」。では、Webビーコンとは一体どのようなものなのでしょうか? 今回は、Cookieの代用として注目されているWebビーコンについて解説します。
人工知能を使ったチャットで顧客満足度をアップさせよう トレンド とりもち編集部 最近、Webサイトでチャットボットを見かけるようになりました。電話やメールで問い合わせるのはハードルが高い、というユーザにおおむね好評のようです。ここでは、新しい形の“おもてなし”ともいえる「人工知能チャット」について詳しく解説します。
A/BテストなくしてWebページの効果は図れない!サイトの効率性をアップさせるテストツールを紹介 ハウツー とりもち編集部 A/Bテストは、サイトパフォーマンスを探る有効な手法として知られています。複数のパターンを比較することで、より高いCTR・CVRを実現するデザイン、レイアウトを具体的に知ることができます。ここでは、A/Bテストの基礎知識と、おすすめのツールをご紹介します。
プライベートDMPを活用してコンバージョンをアップさせよう! トレンド とりもち編集部 DMPは顧客情報などを集めたプラットフォームで、広告戦略やECサイトのコンバージョン率アップなどによく利用されています。「DMPという言葉を耳にするけれど、何のことなのか分からない」という方に向けて、DMPについて詳しく解説します。
ステッカーを使ってマーケティングをしよう! ~『とりもち』ステッカーを作ってみた~ とりもちトピックス とりもち編集部 新規サービスの立ち上げ時にノベルティグッズとしてステッカーを作成するケースも多いと思います。『とりもち』ステッカー作成を通して、ステッカーの持つ効果や実際の費用についてまとめてみました。
GDPRとは何か、日本企業が対応すべきポイントは? トレンド とりもち編集部 2018年5月25日、EUが「一般データ保護規制(GDPR)」を施行しました。これを受け、新規制への対応が間に合わなかった海外地方紙が一時的にサイトを閉鎖するなど、数々の混乱が見られました。このGDPRとはいったい何なのか? Webサイトに与える影響を含めて解説していきます。
その広告、ちゃんと機能していますか?アドフラウドについて考える トレンド とりもち編集部 アドフラウドは、2016年ごろから日本でも認知されるようになってきた、インターネット広告に関する問題です。アドフラウドを日本語に直訳すると「広告不正」です。ここでは、アドフラウドの問題と対策について解説します。
Web接客を活用してユーザの心をつかめ!Web接客ツールにはどんな種類がある? トレンド とりもち編集部 あらゆる企業がECサイトに力を入れている昨今では、Webサイトの差別化により顧客を獲得しようとする動きが活発化しています。特に最近は、Web接客が注目を集めています。実際の店舗を訪れたときと同じような満足感をWebサイトでも経験していただく、それがWeb接客です。
検索表示後のクリック率を向上させる!meta descriptionを設定するメリットと注意点 ハウツー とりもち編集部 meta descriptionは、Webページの内容を短い文章で簡潔に説明する役割を担っています。Googleなどの検索結果画面に表示される場合があるため、CTR(クリック率)に大きな影響を与えます。今回は、meta descriptionを設定するメリット、ならびに記述する際の注意点について解説します。