費用対効果を明確にするCPAの活用 - その広告は顧客獲得に寄与しているのか? ハウツー とりもち編集部 広告の費用対効果を示す数値として、CPAはWebマーケティングに欠かせない指標となります。何も考えずに目標CPAの上限を設定してしまうと、今後の事業展開に支障をきたすおそれがあります。CPAを有効活用するための基礎知識と、その役割について解説します。
インパクトで選んでない?アクセス数UPにつながるアイキャッチ画像の選び方 ハウツー とりもち編集部 どんなにすぐれた記事でも、ユーザに読んでもらえなければ意味がありません。そこで重要になるのが、最初に目にとまる「アイキャッチ画像」の存在です。アクセス数を伸ばす大切な要素であるアイキャッチ画像を戦略的に選定する方法を解説します。
切れ目なくユーザの興味を保ち続ける!無限スクロールの正しい活用法 ハウツー とりもち編集部 ユーザの興味をそらさず、滞在時間を維持する有効策とされるのが「無限スクロール」です。Googleもモバイルの検索結果に無限スクロールを採用し、利便性の向上を図っています。今回は、無限スクロールの有効性と活用ポイントについて解説します。
OGPを理解しなければいけない理由-マーケティングに役立つOGPの書き方 ハウツー とりもち編集部 WebページがSNSでシェアされた際に、あらかじめ指定しておいた「タイトル」、「紹介文」、「アイキャッチ画像」をタイムラインに表示させるには、OGPを適切に設定しておく必要があります。ここでは、Webマーケティングに欠かせないOGPについて紹介します。
UXとUIの違いは何か?UX・UIの優れた商品と向上方法を紹介! ハウツー とりもち編集部 見やすく人気の高いWebサイトを作るには、UXやUIへの配慮が欠かせません。UX・UIは、企業の開発現場でも重要視されています。そこで今回は、「UX・UIとは何か?」について事例を交えつつ解説すると同時に、UX・UIを高める方法を紹介していきます。
metaタグがGoogleのSEOに与える影響は? ハウツー とりもち編集部 metaタグの内容はWebページに表示されないため、HTMLコードの記述経験が少ないWeb担当者は、metaタグの存在を軽視しがちな傾向があります。しかし、metaタグはSEOに影響を与える要素のひとつであり、無視できる存在ではありません。今回は、SEOという観点からmetaタグの重要性を紐解いていきます。
モバイルファーストインデックスで検索の歴史が変わった! トレンド とりもち編集部 Googleは、2015年にモバイル端末からの検索の割合が過半数を超えたことを明らかにし、2018年にはモバイルファーストインデックスを始めることを発表しました。今後、サイト運営者は対策を求められることになります。今回は「モバイルファーストインデックス」について解説します。
効果的なリッチスニペットでPV数をアップさせよう! ハウツー とりもち編集部 Webサイトを運営する側としては、「自社サイトを検索結果の上位に表示させてアクセスアップにつなげたい」と考えるのが普通です。しかし、検索順位だけでなく、「検索結果の画面にどのように表示されるか?」もアクセスアップに欠かせない重要な検討項目になります。
CGMやUGCとは?ユーザを巻き込んでサイトを活性化! トレンド とりもち編集部 CGM(Consumer Generated Media)は、UGC(User Generated Contents)によって成立しています。動画、ブログ、レビュー、ソーシャルメディアなど、UGCとなるコンテンツは形態を問いません。CGMの価値を決めるのはUGCであり、コンテンツを提供する消費者と良質な関係性を構築することが、CGMのブランド価値を決定します。
スキルやサービスを売買するサービスECから目が離せない トレンド とりもち編集部 サービスECの中心的なビジネスモデルであるC2C(個人間取引)は、利便性、運営コストの効率性、そしてソーシャルメディアの拡大とともに、その経済圏を拡大させています。今回は、拡大を続けるサービスEC市場の現状と今後について説明します。