相互リンクは量より質を重視! Webサイトの価値を高めるための注意点とは? ハウツー とりもち編集部 かつては、被リンク数の多いWebサイトほど検索結果に大きな影響を与えていましたが、最近はコンテンツ内容を重視する傾向があり、考え方が変わってきています。Webサイトの評価を上げる相互リンクのあり方、相互リンクを行う際の注意点、役立つツールなどを紹介します。
リテンションマーケティングに取り組もう! ~実践編 「とりもち」×LINE@~ とりもちトピックス とりもち編集部 以前の記事(リテンションマーケティングに取り組もう! ~準備編~)では、リテンションマーケティングの重要性とLINE@(ラインアット)を使ったプッシュ配信の効果について説明しました。今回は、LINE@のプッシュ配信機能に加え、チャットボット(Chatbot)を作成してみます。
ターゲットを見極める!ペルソナマーケティング トレンド とりもち編集部 商品開発やプロモーションに欠かせない「ペルソナマーケティング」。適切なペルソナを想定し、それに基づいてマーケティングを進めていくことが、プロジェクトの成否を分けます。今回は、ペルソナマーケティングの概要や成功事例について紹介します。
アトリビューション分析でコンバージョンに至るユーザ経路を解き明かす! トレンド とりもち編集部 アトリビューション分析は、ユーザの流入経路を分析し、各ポイントにおける貢献度を正しく評価することで、広告費用の軽減や効果的なプロモーションの実現につなげていく手法です。ここでは、アトリビューションの基礎知識と活用ポイントについて解説します。
コンバージョンの向上はランディングページがカギ!LPOのポイント&ツールを紹介 トレンド とりもち編集部 ユーザが外部サイトから来た際に、最初に表示されるのがランディングページ(LP)。コンバージョンの向上を目指すにあたって、なぜランディングページの最適化(LPO)を考える必要があるのでしょうか? ここでは、その理由や方法、ならびに成功事例を紹介します。
アクティブユーザ数でWebサイトの価値を知る!その確認方法とユーザ数増加の秘訣 ハウツー とりもち編集部 アクティブユーザ数は、「どれだけの人がWebサイトを閲覧しているか?」を確認できる指標です。ここでは、アクティブユーザの基礎知識に加えて、アクティブユーザ数を確認する方法や増やすための施策について解説します。
資格を活かしてマーケティングをもっと実用的に! トレンド とりもち編集部 最近では、マーケティング専門の部署を設ける企業も増えてきました。現在は営業担当者もマーケティング能力を求められる時代で、業績向上に向けたさまざまな知識が必要になります。今回は、「マーケティングに関する資格の種類やその資格にどのようなメリットがあるのか」について解説します。
リテンションマーケティングに取り組もう! ~準備編~ ハウツー とりもち編集部 リテンションマーケティングは、既存顧客との関係を維持する大切なマーケティング施策のひとつです。なぜリテンションマーケティングが大切なのかを解説するとともに、新しいリテンションマーケティングの手法も試してみましょう。
離脱の原因は入力フォーム?EFOを施して「結果」を出せるWebサイトをつくろう! ハウツー とりもち編集部 コンバージョン率に問題を抱えるサイトが、案外、見落としがちなのが「入力フォームの仕様」です。ユーザの「入力しよう」という気持ちを失わせてしまうフォームとは、どのようなものなのか? 今回は、フォーム画面でユーザが離脱する原因と、その改善策(EFO)について考察します。
顧客の興味・関心を追跡!行動ターゲティング広告で効率的な広告出稿が可能に トレンド とりもち編集部 「ユーザの行動」を基にした広告出稿を可能にするのが「行動ターゲティング広告」です。興味や関心に沿って広告を表示できるため、潜在顧客に対してダイレクトに働きかけることができます。ここでは、行動ターゲティング広告の仕組み、メリット・デメリット、種類について解説します。