Webサイトの成果をアップ!コンバージョンの改善方法 ハウツー とりもち編集部 Webでマーケティングを行う際に、必ず気になるのが「コンバージョン」です。コンバージョンは、Webサイトのマーケティング的な価値を判断する指標であり、広告の効果を判定する重要な役割を担っています。今回は、コンバージョンを改善する方法について解説します。
Webユーザビリティ改善のチェックポイントと良質サイトの例 ハウツー とりもち編集部 トライベック・ストラテジー株式会社が実施した「Webユーザビリティランキング<引越し会社編2018>」で、クロネコヤマト引越センターが1位に選ばれました。その理由は何か。Webユーザビリティ改善のチェックポイントを交えつつ解説します。
ホットなコンテンツを探れ!ヒートマップツールの基礎知識と効果的な活用法 ハウツー とりもち編集部 ヒートマップを使うと、ユーザの視線や行動などを色や濃度で直感的に把握できるため、サイトの改善点を簡単に見つけることが可能となります。ここでは、ヒートマップを利用する際のポイント、お勧めのヒートマップツールについて紹介します。
ユーザの志向を探って成果につなげる!平均ページ滞在時間の基礎知識と改善策 ハウツー とりもち編集部 自社サイトのWeb解析の重要な指標のひとつが「平均ページ滞在時間」です。ただし、使い方を知らなかったり、理解不足だったりすると、方向性を誤ってしまう恐れがあります。ここでは平均ページ滞在時間の基礎知識、計算方法、課題点の改善について言及していきます。
CTAボタンを活用してコンバージョン率をアップ! ハウツー とりもち編集部 商用Webサイトは、「Webサイトを閲覧してもらうこと」だけを目的にしているのではなく、「資料請求」や「商品・サービスの購入」、「問い合わせ」、「会員登録」などを目指しています。これらのコンバージョン率を左右すると言われているのが「CTAボタン」です。
広告、宣伝担当者必見!CTRを高めるポイント ハウツー とりもち編集部 商品やサービスを宣伝するWebサイトを制作したものの、「売上がちっとも芳しくない……」、「そもそもWebサイト自体が閲覧されていないのでは?」と感じたときはCTRをチェックしてみましょう。売上アップや閲覧率の向上につながるヒントが見つかるかもしれません。
分散型メディア時代における、愛されるメディアを育てる「エンゲージメントの考え方」 ハウツー とりもち編集部 SNSを使った分散型のオウンドメディアを立ち上げる企業が増えるなか、メディアの評価のあり方も変わってきています。読者に愛されるメディアづくりは、どのようなことに気をつければよいのか。「メディアのエンゲージメント」の観点から考察していきましょう。
Appleユーザ必読!サファリの新機能ITPでcookieの動作が変わる トレンド とりもち編集部 ITPの登場により、広告主やマーケティング担当者は、cookie(クッキー)を活用したマーケティング活動の見直しを迫られています。今後は、広告主とユーザの利益を両立する仕組みについても考えていく必要があります。
数秒の差でブランド価値が決まる!AMP対応が及ぼす影響 トレンド とりもち編集部 AMPは、モバイルサイトの表示と配信を高速化してくれる技術です。その一方で、設計の煩雑さや広告収入の減少といった新たな問題が生じる可能性があります。AMPの本質を理解し、モバイルサイトの「ユーザビリティ」と「ビジネス目的」の両立を十分に考慮しなければいけません。
サイトの価値を高める!回遊率・直帰率の改善ポイント ハウツー とりもち編集部 サイトの集客力がアップしたのに、直帰率が高く、ユーザがすぐにWebサイトから離脱してしまうようでは、せっかくの努力が無駄になってしまいます。サイトの回遊率や直帰率をチェックして、訴求力の高いコンテンツとデザインについて考えてみましょう。