戦略的にバズる! バズマーケティングの基礎知識と成功ポイント トレンド とりもち編集部 インターネットの拡散力は誰もが知るところですが、単に情報を流しただけで思い通りに拡散されるとは限りません。バズマーケティングは、戦略的に口コミ効果をつくり出すマーケティング手法です。ここでは、バズマーケティングを成功させるためのポイントを解説します。
Webフォントを使ってイメージ通りの表示を実現!デバイスに左右されないWebサイトデザイン トレンド とりもち編集部 デバイスに応じて文字フォントが変化してしまう問題を解決してくれるのが「Webフォント」です。制作側の意図に沿ってサイトを表示するには、Webフォントの利用が効果的です。ここでは、Webフォントを使うメリットや注意点、Webフォントの例について紹介します。
「パンくずリスト」って何? 正しく使って検索されやすいWebサイトを構築! ハウツー とりもち編集部 「パンくずリスト」は、ユーザがWebサイト内のどの位置にいるのかを示す、ナビゲーション表示の一種です。ユーザビリティを向上させるだけでなく、SEOに関わる重要な役割も果たしています。ここでは、「パンくずリスト」の基礎知識と設置方法について解説します。
地域の情報を独自路線で発信するローカルメディアが面白い! 鹿児島・愛媛・宮城のWebマガジンをご紹介 とりもちトピックス とりもち編集部 最近注目されている地域の情報を独自路線で発信するローカルメディアの面白さを解説します。また、実際にとりもちをご利用いただいている鹿児島・愛媛・宮城のWebマガジンもご紹介します。
種類が多すぎて分からない! Web担当者目線での効率的なCMSの選定方法 ~選び方とチェックポイント~ ハウツー とりもち編集部 費用などの表面的な理由でCMS(コンテンツマネジメントシステム)を選定してしまうと、運用時に機能不足やユーザビリティの面で苦労します。CMSの選び方(選定方法)とチェックポイントについてご紹介します。
テキストメールとHTMLメールどちらの効果が良い? メールマガジン(メルマガ)の開封率・クリック率における比較と効果改善ポイント ハウツー とりもち編集部 リテンションマーケティングの重要性が広がり、メールマガジンの価値も見直されています。今回は、メールマガジンの種類(テキストメール・HTMLメール)により開封率・クリック率などの効果にどの程度影響があるのかを比較検証します。
この値は高い?低い? Web担当者が悩む読了率・完読率の評価方法と改善方法 ハウツー とりもち編集部 前回は、読了率(完読率)の概要、読了率を意識したコンテンツレイアウトの考え方を解説しました。今回は、読了率の値を読み解き、Webサイト・コンテンツの改善方法について解説します。
オウンドメディア立ち上げ後、Web担当者がやるべきチェックポイント3選 ハウツー とりもち編集部 前回は、オウンドメディアを立ち上げる際の注意点をCMSや解析ツール・運用人材の観点で解説しました。今回は、オウンドメディア立ち上げ後のコンテンツ運用で忘れがちなチェックポイントをピックアップしそれぞれ解説します。
LINEアカウントの統合が与えるインパクトと今後の対処法。あなたのLINE@アカウントは大丈夫? トレンド とりもち編集部 LINEの各アカウントが統合され、「LINE公式アカウント」として生まれ変わることになりました。今回は、アカウント統合がLINE@(ラインアット)に与えるインパクトと考えられる対策について解説します。
オウンドメディア運用はどうやって始める?問題対処法、おすすめツールまで解説 ハウツー とりもち編集部 息の長いオウンドメディアを構築できれば、さらなる事業展開を期待できるかもしれません。そこで、オウンドメディア運用を始めたい企業の担当者様向けに、メディア運営の進め方や、問題対処法、おすすめツールなどを紹介します。オウンドメディアの立ち上げに必要な初期費用についても整理していきます。