テクノロジーで人材不足の解消を。botの導入に向けて押さえておくべき知識やポイント トレンド とりもち編集部 botは、決められたタスクや作業の自動処理を行う技術として、多くの企業が導入に踏み切っています。しかし、安易に導入すると、思っていたほどの成果を得られないケースもあります。ここでは、botの導入に向けて押さえておくべき知識やポイント、成功事例を紹介します。
今さら聞けない! SNSマーケティングのメリット&デメリットを学んで効果的運用を目指す トレンド とりもち編集部 爆発的な拡散力に注目したSNSマーケティングは、正しい運用法を知らないまま手を出すと、企業イメージを損なってしまうリスクがあります。ここでは、SNSマーケティングを活用するに当たって知っておくべき運用上の注意点について解説します。
ITP2.1の登場 ~サードパーティだけでなくファーストパーティクッキーにも影響?~ トレンド とりもち編集部 Apple社が2019年3月にリリースしたアンチトラッキング対策のITP2.1は、iOSのブラウザSafari12.1から標準搭載されています。このITP2.1が、これまでのITP1.0・ITP2.0と何が違い、世の中にどのような影響を与えるのか? を解説します。
単一Webサイトの回遊率・直帰率改善では不十分? Webサイト間の回遊性という考え方を理解しよう! とりもちトピックス とりもち編集部 担当するWebサイトの直帰率・回遊率はできる限り改善したいものです。一方、企業はニーズの多様化に伴い多くのWebサイトを持つようになりました。Webサイト間の回遊性という考え方も理解し、自社サイト群で効果を最大化する取り組みが重要です。
CVを生み出すのは最終点だけではない! ファーストクリック&ラストクリックへの理解が成果向上につながる ハウツー とりもち編集部 「CV(Conversion)に貢献しているのはどのクリックか?」を見極める際にラストクリックだけを注視すると、戦略を見誤ってしまうおそれがあります。ここでは、ファーストクリックとラストクリックの基礎知識や考え方について解説します。
アドフラウドももう終わり!? Google Chromeが搭載するBetter Ads Standards基準 アドブロック(広告ブロック)の影響を考える トレンド とりもち編集部 アドフラウド撲滅の第一歩としてGoogle Chromeにアドブロック(広告ブロック)の新機能が標準搭載されます。これまでの機能・サービスと異なる点やWebサイトへの影響について考えます。
あなたのWebサイトは大丈夫!? インターネット広告の広告審査基準・広告掲載基準を理解しよう! ハウツー とりもち編集部 配信される広告を定期的にチェックし、ユーザに不快感を与えない広告審査基準・広告掲載基準のしっかりとした事業者を選定することがWebサイトの価値向上につながります。
カスタマージャーニーマップでCV効果向上を目指す!-自社のWebサイトは顧客感情に寄り添えているのか?- ハウツー とりもち編集部 顧客が商品やサービスを購入するまでの経緯を知ることは、とても大きな意味を持ちます。カスタマージャーニーマップを作成し、購入までの意識の変化や不満を探り、それらを少しでも改善していくことができれば顧客満足度の向上につながります。
Webサイトに空間的な広がりを持たせるパララックススクロールとは? トレンド とりもち編集部 錯覚により立体的に見せるパララックススクロール。サイトの方向性に合わせた使い方をすれば、強力なアピールが可能です。その一方で使い方を誤れば逆効果にもなりかねません。ここでは、パララックススクロールの導入ポイントと注意点について解説します。
オウンドメディア・Webマガジン担当者にオススメするクラウドサービス型CMS 用途別3選! ハウツー とりもち編集部 オウンドメディア・Webマガジン担当者にオススメするクラウドサービス型CMS 用途別3選!では、オウンドメディア・Webマガジン担当者にオススメしたい具体的なクラウドサービス型CMSを用途別(オウンドメディア、ユーザ参加型Webマガジン、サービス紹介&リード獲得型メディア)に3つに絞って紹介します。