「パンくずリスト」って何? 正しく使って検索されやすいWebサイトを構築! ハウツー とりもち編集部 「パンくずリスト」は、ユーザがWebサイト内のどの位置にいるのかを示す、ナビゲーション表示の一種です。ユーザビリティを向上させるだけでなく、SEOに関わる重要な役割も果たしています。ここでは、「パンくずリスト」の基礎知識と設置方法について解説します。
種類が多すぎて分からない! Web担当者目線での効率的なCMSの選定方法 ~選び方とチェックポイント~ ハウツー とりもち編集部 費用などの表面的な理由でCMS(コンテンツマネジメントシステム)を選定してしまうと、運用時に機能不足やユーザビリティの面で苦労します。CMSの選び方(選定方法)とチェックポイントについてご紹介します。
テキストメールとHTMLメールどちらの効果が良い? メールマガジン(メルマガ)の開封率・クリック率における比較と効果改善ポイント ハウツー とりもち編集部 リテンションマーケティングの重要性が広がり、メールマガジンの価値も見直されています。今回は、メールマガジンの種類(テキストメール・HTMLメール)により開封率・クリック率などの効果にどの程度影響があるのかを比較検証します。
この値は高い?低い? Web担当者が悩む読了率・完読率の評価方法と改善方法 ハウツー とりもち編集部 前回は、読了率(完読率)の概要、読了率を意識したコンテンツレイアウトの考え方を解説しました。今回は、読了率の値を読み解き、Webサイト・コンテンツの改善方法について解説します。
オウンドメディア立ち上げ後、Web担当者がやるべきチェックポイント3選 ハウツー とりもち編集部 前回は、オウンドメディアを立ち上げる際の注意点をCMSや解析ツール・運用人材の観点で解説しました。今回は、オウンドメディア立ち上げ後のコンテンツ運用で忘れがちなチェックポイントをピックアップしそれぞれ解説します。
オウンドメディア運用はどうやって始める?問題対処法、おすすめツールまで解説 ハウツー とりもち編集部 息の長いオウンドメディアを構築できれば、さらなる事業展開を期待できるかもしれません。そこで、オウンドメディア運用を始めたい企業の担当者様向けに、メディア運営の進め方や、問題対処法、おすすめツールなどを紹介します。オウンドメディアの立ち上げに必要な初期費用についても整理していきます。
導線設計を見直してコンバージョンをアップさせよう! ハウツー とりもち編集部 Webサイトには、ユーザにとってほしい行動、すなわちコンバージョンがあります。ユーザが「どの入口からWebサイトに入り、どのような経路でサイト内を巡回するか」をコントロールできたら、それに応じて業績もアップしていくはずです。今回は、導線設計について解説します。
ユーザの興味や配信面に合わせて神出鬼没!レコメンドウィジェット型広告の活用例と運用ポイント ハウツー とりもち編集部 ユーザにストレスを与えることなく高い効果を狙える「ネイティブ広告」のなかでも、急激に配信数を伸ばしているのが「レコメンドウィジェット型広告」です。ここでは、レコメンドウィジェット型広告の特徴や、これまでの手法と異なる点、導入ポイントについて解説していきます。
ステップメールの書き方、成約に近づく信頼関係を築こう! ハウツー とりもち編集部 見込み客に対して、段階を踏んでメールを自動配信する「ステップメール」は、相手との信頼関係を築きやすいマーケティング手法のひとつといえます。今回は、ステップメールを配信するメリットとデメリット、ならびに、伝わりやすいステップメールの書き方を探っていきます。
回遊率・直帰率を少しでも改善したい! コーポレートサイトにおけるチェックポイント ハウツー とりもち編集部 以前の記事(サイトの価値を高める!回遊率・直帰率の改善ポイント)では、回遊率・直帰率の考え方とWebサイトにおける全般的な回遊率・直帰率の改善ポイントについて説明しました。今回は、コーポレートサイト(各企業の公式Webサイト)に対象を絞って改善ポイントや対策をチェックします。
検索結果に表示されない悪夢? Googleペナルティの原因と対策を徹底解説! ハウツー とりもち編集部 検索サイトからのアクセスが激減したら、それはGoogleペナルティの対象になっている可能性があります。Googleペナルティは何が原因で適用されてしまうのでしょうか? ここでは、Googleペナルティの基礎知識と対策方法について解説します。
ビッグキーワードばかり狙ってない?ロングテールキーワードの選出&活用方法 ハウツー とりもち編集部 ユーザが求めている情報を把握しやすいロングテールキーワード。ビッグキーワードに比べて検索ボリュームは小さくなりますが、CV率が高いため攻略できれば集客アップにつながります。今回は、ロングテールキーワードの選出方法やそのポイントを探っていきます。
相互リンクは量より質を重視! Webサイトの価値を高めるための注意点とは? ハウツー とりもち編集部 かつては、被リンク数の多いWebサイトほど検索結果に大きな影響を与えていましたが、最近はコンテンツ内容を重視する傾向があり、考え方が変わってきています。Webサイトの評価を上げる相互リンクのあり方、相互リンクを行う際の注意点、役立つツールなどを紹介します。
アクティブユーザ数でWebサイトの価値を知る!その確認方法とユーザ数増加の秘訣 ハウツー とりもち編集部 アクティブユーザ数は、「どれだけの人がWebサイトを閲覧しているか?」を確認できる指標です。ここでは、アクティブユーザの基礎知識に加えて、アクティブユーザ数を確認する方法や増やすための施策について解説します。
リテンションマーケティングに取り組もう! ~準備編~ ハウツー とりもち編集部 リテンションマーケティングは、既存顧客との関係を維持する大切なマーケティング施策のひとつです。なぜリテンションマーケティングが大切なのかを解説するとともに、新しいリテンションマーケティングの手法も試してみましょう。