あなたのWebサイトへのアクセスはBotだらけかもしれない? PV数の水増し問題に注意しよう! ハウツー とりもち編集部 WebサイトのPV数を確認すると不自然に数値が上昇している時間帯はありませんか?Webサイトにアクセスしてくるのは、ユーザだけではありません。Botの存在を把握したうえで、自社のWebサイトのアクセス状況を確認してみましょう。
GAのイベントトラッキング活用でユーザの動向を詳細に把握! ハウツー とりもち編集部 ページビュー(PV)よりも詳細なユーザ動向を把握できる機能がイベントトラッキングです。HTMLに専用コードを追加するだけで、数々のデータを獲得できます。イベントトラッキングの基本的な知識と、実際の設定方法、メリット・デメリットについて解説していきます。
パーソナライゼーションでピンポイントの情報提供を実現! ハウツー とりもち編集部 自分の趣味や興味に応じて、商品・サービスを選択する現代の消費者。ユーザの行動履歴をもとに「個々に合わせた情報やサービス」を提供するパーソナライゼーションの基本的な知識とメリット・デメリット、活用する際の注意点について解説していきます。
WordPress SEOでランキング上位に進出! 優位性を知れば対策方法が見えてくる ハウツー とりもち編集部 CMSの中でも高いシェアを誇るWordPressは、見栄えの良いサイトを手軽に構築できますが、SEO設定を加えると、さらに効果的なツールになります。ここでは、WordPress SEOの基本的な考え方、優位性、さらにWordPress SEOに関するポイントを解説していきます。
オウンドメディア運用は難しい?オウンドメディア運用にかかる費用と継続のポイント ハウツー とりもち編集部 オウンドメディアの運用には費用がかかるうえ、短期間で成果が出ないものです。さらに、単なるマネタイズではなく価値指標を明確にしたり、その運用方針をチームで共有することが必要など、さまざまな難しさがあります。 オウンドメディア運用の難しさの理由と、運用を継続し推進するためのポイントについて解説します。
専門家によるヒューリスティック調査でユーザ目線の快適性を追究する ハウツー とりもち編集部 ヒューリスティック調査は、Webサイトのインターフェイスの状態を調べる方法です。ユーザにとって使いやすいサイトであるかどうかは、CVの向上に大きく関係してきます。ここではヒューリスティック調査の基本的な知識と、実施の手順やポイントを解説していきます。
売り上げ向上を実現するキラーコンテンツとはどんなモノ? ハウツー とりもち編集部 キラーコンテンツという言葉は知っていても、「具体的に何を意味するのかよく分からない」という人は少なくありません。ここでは、マーケティングにおけるキラーコンテンツについて考えながら、押さえておくべきポイントや注意点を解説していきます。
構造化データマークアップでGoogleに語りかける! クローラーに評価される可能性も? ハウツー とりもち編集部 構造化データは、検索エンジン(Google)が理解しやすいようにメタデータとして意味付けを行い、これまでよりも詳細なコンテンツの読み取りを促します。ここでは、構造化データに関する基本的な考え方と、マークアップ方法、メリット・デメリットについて解説していきます。
事例の宝庫!? ネットワーキングイベントに参加してビジネススキルを向上させよう ハウツー とりもち編集部 多くの情報をインターネット上で手に入れられるようになりましたが、自社の抱えている課題をピンポイントで解決できる情報やアドバイスにはなかなか出会うことができません。今回は、人脈形成に役立つ一つの方法『ネットワーキング』について解説します。
SEOだけでなくMEOも考慮して、ローカル検索からユーザを呼び込もう! ハウツー とりもち編集部 「地域名+サービス名」などのキーワードで検索した際に、Googleマップ上に表示された検索結果を目にしたことはありませんか? ローカル検索で、自社店舗や施設を上位表示させるための対策 MEO(Map Engine Optimization)について解説します。
Cookieの動作をコントロールする「SameSite Cookie」 ハウツー とりもち編集部 近年、自動付与されるCookieを悪用した攻撃が増加しています。その対策として注目されているのがSameSite属性です。これを設定することで、悪意のあるサイトに情報が渡されるリスクを軽減できます。ここでは、SameSite Cookieの基礎知識とその有効性、設置方法について解説していきます。
SEOに強いCMSはどれ? 選択するときに役立つ知識を解説 ハウツー とりもち編集部 CMSを使うと手軽に体裁の良いサイトを作成できます。ただし、「各CMSにおいてどの特長がSEOの効果を高めているのか?」を理解していないと、テーマの選択を間違えてしまったり、せっかくの利点を損なってしまったりする恐れがあります。今回は、SEOに強いCMSの条件について解説します。
検索キーワードのボリュームを調べる価値とは? 基本的な考え方と確認方法を解説 ハウツー とりもち編集部 アクセス数が伸び悩む原因の一つとなるのが「検索キーワードのボリューム」です。検索ボリュームは、キーワードのニーズを表しています。ここでは、検索ボリュームの重要性と調べ方について解説しながら、有効な活用方法を考えます。
被リンクの質を高めればWebサイトの評価が向上する? 増やす&改善の方法を解説 ハウツー とりもち編集部 被リンク数は、検索エンジンからの評価の対象にもなります。ただし、順位上昇のみを目的とした空虚な被リンクは、逆に評価を落とす原因にもなるため、見極めが重要です。ここでは、被リンクの基礎知識と「良質な被リンク」を増やす方法について解説します。
meta description(メタディスクリプション)をうまく活用できていないケースまとめ ハウツー とりもち編集部 Webサイトでよくあるmeta descriptionをうまく活用できていないケースをご紹介します。