離脱の原因は入力フォーム?EFOを施して「結果」を出せるWebサイトをつくろう! ハウツー とりもち編集部 コンバージョン率に問題を抱えるサイトが、案外、見落としがちなのが「入力フォームの仕様」です。ユーザの「入力しよう」という気持ちを失わせてしまうフォームとは、どのようなものなのか? 今回は、フォーム画面でユーザが離脱する原因と、その改善策(EFO)について考察します。
Webプッシュ通知を使ってサイト訪問数をUP! ハウツー とりもち編集部 アプリを導入しなくても最新情報を発信できる「Webプッシュ通知」。自社アプリを開発する企業が増えるなか、コストをかけずに情報をユーザのもとに届けられる機能として注目されています。今回は、「Webプッシュ通知」の概要とメリット・デメリットを探っていきます。
A/BテストなくしてWebページの効果は図れない!サイトの効率性をアップさせるテストツールを紹介 ハウツー とりもち編集部 A/Bテストは、サイトパフォーマンスを探る有効な手法として知られています。複数のパターンを比較することで、より高いCTR・CVRを実現するデザイン、レイアウトを具体的に知ることができます。ここでは、A/Bテストの基礎知識と、おすすめのツールをご紹介します。
検索表示後のクリック率を向上させる!meta descriptionを設定するメリットと注意点 ハウツー とりもち編集部 meta descriptionは、Webページの内容を短い文章で簡潔に説明する役割を担っています。Googleなどの検索結果画面に表示される場合があるため、CTR(クリック率)に大きな影響を与えます。今回は、meta descriptionを設定するメリット、ならびに記述する際の注意点について解説します。
費用対効果を明確にするCPAの活用 - その広告は顧客獲得に寄与しているのか? ハウツー とりもち編集部 広告の費用対効果を示す数値として、CPAはWebマーケティングに欠かせない指標となります。何も考えずに目標CPAの上限を設定してしまうと、今後の事業展開に支障をきたすおそれがあります。CPAを有効活用するための基礎知識と、その役割について解説します。
インパクトで選んでない?アクセス数UPにつながるアイキャッチ画像の選び方 ハウツー とりもち編集部 どんなにすぐれた記事でも、ユーザに読んでもらえなければ意味がありません。そこで重要になるのが、最初に目にとまる「アイキャッチ画像」の存在です。アクセス数を伸ばす大切な要素であるアイキャッチ画像を戦略的に選定する方法を解説します。
切れ目なくユーザの興味を保ち続ける!無限スクロールの正しい活用法 ハウツー とりもち編集部 ユーザの興味をそらさず、滞在時間を維持する有効策とされるのが「無限スクロール」です。Googleもモバイルの検索結果に無限スクロールを採用し、利便性の向上を図っています。今回は、無限スクロールの有効性と活用ポイントについて解説します。
OGPを理解しなければいけない理由-マーケティングに役立つOGPの書き方 ハウツー とりもち編集部 WebページがSNSでシェアされた際に、あらかじめ指定しておいた「タイトル」、「紹介文」、「アイキャッチ画像」をタイムラインに表示させるには、OGPを適切に設定しておく必要があります。ここでは、Webマーケティングに欠かせないOGPについて紹介します。
UXとUIの違いは何か?UX・UIの優れた商品と向上方法を紹介! ハウツー とりもち編集部 見やすく人気の高いWebサイトを作るには、UXやUIへの配慮が欠かせません。UX・UIは、企業の開発現場でも重要視されています。そこで今回は、「UX・UIとは何か?」について事例を交えつつ解説すると同時に、UX・UIを高める方法を紹介していきます。
metaタグがGoogleのSEOに与える影響は? ハウツー とりもち編集部 metaタグの内容はWebページに表示されないため、HTMLコードの記述経験が少ないWeb担当者は、metaタグの存在を軽視しがちな傾向があります。しかし、metaタグはSEOに影響を与える要素のひとつであり、無視できる存在ではありません。今回は、SEOという観点からmetaタグの重要性を紐解いていきます。
効果的なリッチスニペットでPV数をアップさせよう! ハウツー とりもち編集部 Webサイトを運営する側としては、「自社サイトを検索結果の上位に表示させてアクセスアップにつなげたい」と考えるのが普通です。しかし、検索順位だけでなく、「検索結果の画面にどのように表示されるか?」もアクセスアップに欠かせない重要な検討項目になります。
Webサイトの成果をアップ!コンバージョンの改善方法 ハウツー とりもち編集部 Webでマーケティングを行う際に、必ず気になるのが「コンバージョン」です。コンバージョンは、Webサイトのマーケティング的な価値を判断する指標であり、広告の効果を判定する重要な役割を担っています。今回は、コンバージョンを改善する方法について解説します。
Webユーザビリティ改善のチェックポイントと良質サイトの例 ハウツー とりもち編集部 トライベック・ストラテジー株式会社が実施した「Webユーザビリティランキング<引越し会社編2018>」で、クロネコヤマト引越センターが1位に選ばれました。その理由は何か。Webユーザビリティ改善のチェックポイントを交えつつ解説します。
ホットなコンテンツを探れ!ヒートマップツールの基礎知識と効果的な活用法 ハウツー とりもち編集部 ヒートマップを使うと、ユーザの視線や行動などを色や濃度で直感的に把握できるため、サイトの改善点を簡単に見つけることが可能となります。ここでは、ヒートマップを利用する際のポイント、お勧めのヒートマップツールについて紹介します。
ユーザの志向を探って成果につなげる!平均ページ滞在時間の基礎知識と改善策 ハウツー とりもち編集部 自社サイトのWeb解析の重要な指標のひとつが「平均ページ滞在時間」です。ただし、使い方を知らなかったり、理解不足だったりすると、方向性を誤ってしまう恐れがあります。ここでは平均ページ滞在時間の基礎知識、計算方法、課題点の改善について言及していきます。