ユーザーの記憶に残る記事にするために、画像は大切な要素です。しかし、画像が多すぎるとページの表示速度が遅くなるなど、サイトのパフォーマンスを下げてしまうことも。サイトのパフォーマンスを保ちつつ、適切に画像を設置するためには、画像の最適化が不可欠です。今回は、画像を最適化するメリットについてお伝えします。
こちらもオススメ
- 回遊率UPに。WordPressプラグインを利用せずに関連記事を表示する方法
- マーケティングにおけるキラーコンテンツの意味とは?活用例も解説
- レコメンドウィジェット型だけじゃない?さまざまなネイティブ広告の特徴とメリットを解説
画像最適化による4つのメリット
画像を最適化するメリットについて見ていきましょう。
1. サーバーの容量削減
大きいサイズの画像は、サーバー上で多くの容量が必要になります。解決のためには、サーバーをホストしたり、高額なレンタルサーバーを借りる方法もありますが、それではコストが上がってしまいます。画像を最適化すれば、コストをかけず容量を節約できます。
2.ページロードのスピードアップ
画像を最適化すると、ページをロードする時間を短縮できます。特にモバイル端末においては、画像の最適化だけでもページスピードに大きく変化を与えられます。さらに、画像を最適化しておくことで、あらゆる種類のブラウザで表示しやすくなる点も利点です。
3. SEOの改善
Googleは、ページの表示スピードは重要な要素だとの見解を示しています。特にモバイルでの表示スピードが遅いページは、検索ランキングが下がる傾向にあります。画像の最適化によってページロードのスピードが上がることは、SEOの観点でも効果的と言えるでしょう。
4.直帰率の改善
ページロードのスピードアップを求めているのは、Googleなどの検索エンジンだけでなく、ユーザーも同じです。Googleの調査によると、読み込みに10秒以上かかるページは直帰率が123%上がるそう。つまり、画像の最適化によってページロードのスピードが上がることは、ユーザビリティを高め、直帰率の改善に役立つのです。
まとめ
SEOの観点、ユーザビリティの観点からも、画像の最適化は重要です。次回は、画像の最適化の具体的な方法についてお伝えします。