オウンドメディアリクルーティングは人材獲得競争の切り札か? トレンド とりもち編集部 人材獲得が激化するなか、より積極的にアプローチするオウンドメディアリクルーティングが注目されています。自社への理解を深め、興味を引き出すために、オウンドメディアリクルーティングの基本的な考え方、導入の流れ、ポイントについて解説していきます。
声の魅力と可能性! ボイスメディアが巻き起こす新たな発信力の未来 トレンド 「耳から入る情報」を新たな形で体現したテクノロジーがボイスメディアです。ボイスメディアはパーソナリティーの声を通じて一人ひとりのユーザにアプローチすることを可能とします。古くて新しい「声」のツール、ボイスメディアの魅力と可能性について解説します。
オプトアウトについての解説と今後の方向性 トレンド とりもち編集部 オプトアウトはユーザの許可を得ずにメール配信を行うマーケティング方式ですが、すでに新規ユーザに対しては許可なく配信することができなくなっています。今回は、Web広告の表示にも使われている「オプトアウト」について解説します。
TIGコマースを活用して動画から商品購入への動線を確保する! トレンド とりもち編集部 従来の動画広告の課題をクリアする画期的な技術が「TIGコマース」です。TIGコマースを使うと、動画で紹介されている商品を、その場で購入できるサービスを実現できます。ここでは、TIGコマースの概略と活用方法、今後の展望などについて解説します。
200倍速!? 5Gの普及でWebコンテンツはどう変わる? トレンド とりもち編集部 5G(第5世代移動通信システム)は、高速・大容量・低遅延が特長の次世代無線通信規格です。Webサイト・Webコンテンツにどのような影響があるのでしょうか?
フェイクニュースならぬフェイク広告に気をつけよう! トレンド とりもち編集部 虚偽の内容を記載し、消費者を騙すフェイク広告が問題視されています。今回は、フェイク広告の特徴と被害にあわないための対策についてまとめてみます。
スマホが熱い!? 仮想通貨のマイニングツールに注意!! トレンド とりもち編集部 近年、仮想通貨が流行し、Webサイト運営者が仮想通貨を得るため、必要以上に負荷の重い処理(仮想通貨のマイニング)をさせるという事例も報告されています。注意しましょう。
AMPサイトで広告コンテンツのCTR(クリック率)が高い理由 トレンド とりもち編集部 AMPサイトでは、Webページの読み込み速度が向上する効果のほかに配信される広告コンテンツのCTR(クリック率)が非AMP型のWebサイトと比較し向上するという現象も見られます。その理由を解説します。
チャットボットは幻滅期へ向かう!? 今後のサイト運営でとるべき戦略とは? トレンド とりもち編集部 AIは「ハイプ・サイクル」の幻滅期に突入しており、今後、AI市場は著しく減速すると予想されています。AI技術の筆頭として話題を集めたチャットボットにも陰りが見え始めています。ここでは、これからのAIとのつきあい方、自社戦略との関係について考えます。
行動ターゲティングの新潮流「クロスデバイスターゲティング」を理解し、広告配信効果を高めよう! トレンド とりもち編集部 「行動ターゲティング広告」の精度をより高める技術のひとつ「クロスデバイスターゲティング」について解説します。クロスデバイスの考え方は、効果的な広告配信を実現するだけでなく、ユーザのWeb体験向上にもつながります。
ITP2.2がやって来る! クロスドメインでの計測結果に影響有り? トレンド とりもち編集部 Apple社が、iOSのブラウザSafari12.1より標準搭載しているITP2.1の次なるバージョンITP2.2の情報が発表されました。今回のアップデートではクッキー(Cookie)に対してどのような制限がかかるのか? 詳しく見ていきましょう。
SNSのハッシュタグとは? キャンペーン効果を高める成功事例 トレンド とりもち編集部 ハッシュタグはSNSの膨大な情報を分類し、検索する側にも発信する側にもメリットをもたらしてくれる機能です。上手に使いこなせれば、企業の認知やキャンペーンの拡散も期待できます。ハッシュタグを企業運営に活用するための基礎知識と成功事例を紹介します。
これからのメディアECに従来型のレコメンドエンジン(ECサイトにおけるレコメンドエンジン)はそのまま適用できるか? トレンド とりもち編集部 WebメディアとECサイトが連携し、集客とマネタイズの相乗効果を目指すメディアECが普及しつつあります。今回は、メディアECにおいて従来型のレコメンドエンジンを導入する際の課題について考えます。
Googleアルゴリズム変更で順位が大変動? 何事にも揺らがないWebサイト運営に必要な考え方 トレンド Googleアルゴリズムは、Googleの運営姿勢を反映し、各種指標を細かく組み合わせることで、ユーザ本位の検索結果の提供を目指しています。Googleアルゴリズムの変更は検索結果の表示順位に大きな影響を与えます。Googleアルゴリズムの基本的な知識とその目的を解説します。