回遊率を上げるには?回遊率改善のメリットとポイントをおさえよう トレンド メディア運用において、サイト訪問ユーザーのエンゲージメントを測ることが不可欠です。ユーザーエンゲージメントを測る指標の一つとして回遊率があります。回遊率を上げることのメリットと、回遊率を上げるポイントについて見ていきましょう。
PPIDを利用した広告配信へ。注目されるファーストパーティデータ トレンド とりもち編集部 PPIDを知っていますか?PPIDとは、パブリッシャー指定の識別子のことを指します。2021年3月、Googleは、このパブリッシャー指定の識別子(PPID)を利用した新たなCookieレス広告の仕組みを構築していることを発表しました。プライバシー保護を優先しながら、パーソナライズされた広告を配信できる方法をテストしています。
GDPR、CCPA、個人情報保護法。世界各国に広がる個人情報保護の動き トレンド ITにおける個人情報保護への動きが世界に広がっています。個人情報保護に関する法律の整備は1980年ごろから急速に行われ、2018年にはEUのGDPR(一般データ保護規則)が、2020年にはアメリカのCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)が施行されました。 日本では2003年に個人情報保護法が制定され、近年cookieを使用した個人情報取引問題が表面化されたことから、2020年6月5日に個人情報保護法の改正が成立しました。 それぞれの違いを見ていきましょう。
Googleの発表したPrivacy Sandbox。広告のターゲティングへの影響は? トレンド とりもち編集部 2019年8月にGoogleはPrivacy Sandboxを発表しました。Privacy Sandboxは、ブラウザAPIの新しい標準規格の提案です。サードパーティCookieを終了させ、Cookieレスでトラッキングと計測を可能にするための新たな仕組みを作ることを目的としています。このPrivacy Sandboxには共通ログインなど様々な対象が含まれますが、今回は広告のターゲティング手法についてお話します。 広告のターゲティング手法でサードパーティCookieを用いているものは、リマーケティングと興味関心ターゲティングの2種類です。それぞれの仕様について見ていきましょう。
リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは? トレンド とりもち編集部 ワーケーション(Workation)は、働きながら休暇を取る新しいワークスタイルです。日本においても多様な働き方の促進や新型コロナウイルス感染症の影響で注目され始めています。
『インフォデミック』に要注意! 情報の発信元に注意して、判断力を磨こう! トレンド とりもち編集部 『インフォデミック』は、誤った情報が爆発的に世の中に広がってしまうことです。拡散されている情報を全てそのまま信じるのではなく、判断力を磨いて上手く対応しましょう。
Google DiscoverからのWebサイト流入が増加中! メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 Google Discover(グーグル ディスカバー)をご存じでしょうか?2018年9月にGoogleから提供された機能で、それ以前はGoogle Feedという名称で提供されていました。どのような特長があるのか確認していきましょう。
「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」って何ですか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 成長するネット広告市場に対して、国会で新たな規制法案「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」が成立し、施行に向けた具体案の検討が始まりました。対象となるネット広告の種類やネット広告の問題点についてまとめてみました。
LGPDのこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 LGPDは、ブラジルで個人データを収集・処理するビジネスに適用されるブラジルにおける個人情報保護法です。欧州のGDPRや日本の個人情報保護法との違いを確認しましょう。
Google Chromeで2020年夏にブロックされる不快な広告とは!? トレンド とりもち編集部 Google Chromeにてユーザ体験を損ねる有害な広告をブロックする機能の強化が進んでします。新たにブロック対象となる広告の種類を確認し、自社サイトにそのような広告が掲載されていないか今一度チェックしましょう。
CGMの先駆け『NAVERまとめ』が9月30日をもってサービス終了 トレンド とりもち編集部 『NAVERまとめ』が2020年9月30日にサービスを終了します。2009年から11年に渡りサービスを提供し、CGM(Consumer Generated Media:ユーザ参加型のメディア)の先駆けとして様々な反響をもたらしました。
『KOL』『KOC』とは? フォロワー数に惑わされないインフルエンサーマーケティング トレンド とりもち編集部 フォロワー数は、インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングにおいて重要な指標として考えられています。しかしながら、フォロワー数だけにこだわると効果的なマーケティング活動につながらないケースも出てきます。中国で話題のインフルエンサーマーケティング用語『KOL』『KOC』を理解し、今後のマーケティング活動に取り入れてはいかがでしょうか。
巣ごもり生活を上手に過ごそう! 親子で楽しめる実践型Webマガジンをご紹介 トレンド とりもち編集部 新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅で過ごす時間が長くなっています。屋外での活動が制限される中、親子で巣ごもり生活を楽しくするためのコンテンツが充実しているWebマガジンをご紹介します。
新型コロナウイルス感染症の影響で、GoogleがSameSite Cookieの仕様を一時的にロールバック トレンド とりもち編集部 4月3日にGoogleがブラウザ『Google Chrome 80』におけるSameSite Cookieの仕様を一時的にロールバックするというリリースをしました。SameSite Cookieのおさらいとともにリリースの内容を確認します。
ウェビナーを活用して、テレワークでも効率的な情報収集を実践しよう! トレンド とりもち編集部 新型コロナウイルスの感染症の拡大に伴い、テレワークの導入が広がっています。これまでのような大規模会場をおさえての展示会やスクール形式のセミナー等 オフラインのイベントはすべて中止となり、オンラインでの情報配信に切り替わりました。Webを利用したオンラインセミナー『ウェビナー(Webinar)』を効率よく利用して効率的な情報収集を実践しよう。