個人情報保護法改正案こと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 個人情報保護法改正案は、GDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則)やCCPA(California Consumer Privacy Act:カリフォルニア州消費者プライバシー法)などの各国・各地域の法律やユーザの個人情報に対する意識の高まりを受けて従来の個人情報保護法(正式名称:個人情報の保護に関する法律)の一部を改正する動きがあります。
クリエイターとユーザをつなぐハンドメイドマーケットプレイスが熱い! トレンド とりもち編集部 CtoC(Consumer to Consumer:個人間取引)で物品の売買を行えるフリマ(フリーマーケット)サービスのユーザ数が増加しています。代表的なサービスは、メルカリやラクマ、PayPayフリマ等ですが、追随する形でユーザ数を伸ばしているのが、ミンネやクリーマといったクリエイターの一点ものを取り扱うハンドメイドマーケットプレイスです。
サブスクリプションサービス(サブスク)のこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 サブスクリプションサービスをご存じでしょうか?略称『サブスク』として耳にする機会も多いと思います。サブスクリプションは、ビジネスモデルの一つで、サブスクリプション方式やサブスクリプションモデルと呼ばれてきました。今回は、サブスクリプションサービスのメリット・デメリットやサービス事例について説明します。
ネイティブADのCTRはタイトル次第で大きく変わる!? 広告タイトルがCTRに与える影響 トレンド とりもち編集部 ネイティブADは、読み物を中心としたブランド認知や商品紹介が中心となっており、画像データもさることながらそのタイトル付けが非常に重要です。広告タイトルの付け方でどの程度CTRに変化があるのかを検証してみました。
E-A-Tのこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 E-A-Tという言葉をご存じでしょうか? E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取った言葉でGoogleの検索品質評価ガイドラインでも解説されている用語です。E-A-Tは、YMYL(Your Money or Your Life)とセットで考慮すべき内容ですのでチェックしましょう。
CCPAのこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 CCPAは、アメリカ合衆国カリフォルニア州の居住者のプライバシー権と消費者保護を強化することを目的とした州法のことですが、インターネットサービスやデジタルマーケティング業界でも注目されている法律です。一国の一法律がなぜ注目されているのか確認していきましょう。
2022年を目処にGoogle Chromeがクッキーデータの利用を規制へ! Apple Safari、Mozilla Firefoxに続く トレンド とりもち編集部 2020年1月14日 米Google(グーグル)は、今後2年以内に同社のWebブラウザ Google Chrome(グーグル クローム)でクッキー(Cookie)データの外部提供を段階的に廃止する方針をリリースしました。
こちらもおすすめ!? あわせて読みたい!? 関連記事レコメンドウィジェットの表現方法 トレンド とりもち編集部 ニュースサイト、Webマガジン、オウンドメディアなどのWebサイトでメインコンテンツの配下に自動的に配信される関連記事。関連記事の配信方法や表現の違いについてまとめてみました。
YMYLのこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 YMYLという言葉をご存じでしょうか? YMYLは、Your Money or Your Lifeの接頭語で、Googleの検索品質評価ガイドラインでも解説されている用語です。自社Webサイト・コンテンツの価値を大きく左右する可能性のあるYMYLの考え方をチェックしましょう。
コワーキングスペースを賢く利用して、時間を効率的に使うワーキングスタイルを確立しよう! トレンド とりもち編集部 ニュースで毎日のように報道される「働き方改革」に各企業さまざまな手段で取り組んでいます。働く場所をどうするかも重要な「働き方改革」の一つの施策です。今回は、時間・仕事の効率化を促進できるコワーキングスペースについて考えてみます。
動的メール「AMP for Email」はユーザへのアプローチを積極化できるか? トレンド とりもち編集部 HTMLメールを上回る衝撃となりそうなのが、動的メール「AMP for Email」です。動的メールはその名のとおり、「動的」にユーザの行動をサポートし、その場でニーズに応えられる仕組みです。ここでは、動的メール「AMP for Email」の基礎知識とその活用方法について解説します。
アプリの中で動くアプリ? ミニアプリがユーザの行動を一元管理する トレンド とりもち編集部 今やモバイルアプリは企業戦略の一つなっていますが、苦労して開発してもダウンロードしてもらえる保証はありません。アプリが飽和状態になっている現在、新たに注目を集めているのが「ミニアプリ」です。ここではミニアプリの基礎知識と有用性について解説します。
D2Cのこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 D2Cという言葉をご存じでしょうか? D2Cは、Direct to Consumerの略語で、インターネットやデジタルマーケティングを積極的に活用し、メーカーが自社で企画・生産した商品やサービスを自社の販売チャネルを用いて直接顧客に届けるビジネスの概念です。
ローカルストレージも制限対象! アップデートされたITP2.3のおさらい トレンド とりもち編集部 Apple社が、iOS13のブラウザSafariにITP2.3を搭載しました。(iOS以外にも、iPadOS パブリックベータ, macOS Catalina, macOS Mojave, macOS High SierraのSafariで動作)ITP2.3ではどのような制限事項が追加されたのか確認しましょう。
O2Oとの違いとは!? OMOを理解して、UX/CXを重視したサービス設計をしよう! トレンド とりもち編集部 OMO(Online Merges with Offline)という言葉をご存じでしょうか? O2O(Online to Offline)との違いを比較しながらOMOを理解しましょう。