テクノロジーで人材不足の解消を。botの導入に向けて押さえておくべき知識やポイント トレンド とりもち編集部 botは、決められたタスクや作業の自動処理を行う技術として、多くの企業が導入に踏み切っています。しかし、安易に導入すると、思っていたほどの成果を得られないケースもあります。ここでは、botの導入に向けて押さえておくべき知識やポイント、成功事例を紹介します。
今さら聞けない! SNSマーケティングのメリット&デメリットを学んで効果的運用を目指す トレンド とりもち編集部 爆発的な拡散力に注目したSNSマーケティングは、正しい運用法を知らないまま手を出すと、企業イメージを損なってしまうリスクがあります。ここでは、SNSマーケティングを活用するに当たって知っておくべき運用上の注意点について解説します。
ITP2.1の登場 ~サードパーティだけでなくファーストパーティクッキーにも影響?~ トレンド とりもち編集部 Apple社が2019年3月にリリースしたアンチトラッキング対策のITP2.1は、iOSのブラウザSafari12.1から標準搭載されています。このITP2.1が、これまでのITP1.0・ITP2.0と何が違い、世の中にどのような影響を与えるのか? を解説します。
アドフラウドももう終わり!? Google Chromeが搭載するBetter Ads Standards基準 アドブロック(広告ブロック)の影響を考える トレンド とりもち編集部 アドフラウド撲滅の第一歩としてGoogle Chromeにアドブロック(広告ブロック)の新機能が標準搭載されます。これまでの機能・サービスと異なる点やWebサイトへの影響について考えます。
Webサイトに空間的な広がりを持たせるパララックススクロールとは? トレンド とりもち編集部 錯覚により立体的に見せるパララックススクロール。サイトの方向性に合わせた使い方をすれば、強力なアピールが可能です。その一方で使い方を誤れば逆効果にもなりかねません。ここでは、パララックススクロールの導入ポイントと注意点について解説します。
戦略的にバズる! バズマーケティングの基礎知識と成功ポイント トレンド とりもち編集部 インターネットの拡散力は誰もが知るところですが、単に情報を流しただけで思い通りに拡散されるとは限りません。バズマーケティングは、戦略的に口コミ効果をつくり出すマーケティング手法です。ここでは、バズマーケティングを成功させるためのポイントを解説します。
Webフォントを使ってイメージ通りの表示を実現!デバイスに左右されないWebサイトデザイン トレンド とりもち編集部 デバイスに応じて文字フォントが変化してしまう問題を解決してくれるのが「Webフォント」です。制作側の意図に沿ってサイトを表示するには、Webフォントの利用が効果的です。ここでは、Webフォントを使うメリットや注意点、Webフォントの例について紹介します。
LINEアカウントの統合が与えるインパクトと今後の対処法。あなたのLINE@アカウントは大丈夫? トレンド とりもち編集部 LINEの各アカウントが統合され、「LINE公式アカウント」として生まれ変わることになりました。今回は、アカウント統合がLINE@(ラインアット)に与えるインパクトと考えられる対策について解説します。
デジタルマーケティングの筆頭、ネット広告を取り入れよう トレンド とりもち編集部 最近、あらゆる企業で認知され、積極的に採用されているデジタルマーケティング。その名称からなんとなく想像はつくけれど、実際はよく分からないという人も多いのではないでしょうか? いったい従来のWebマーケティングとは何が違うのでしょうか? 詳しく解説します。
成功しているサイトの秘密! グロースハックが意味するものと成功のポイント トレンド とりもち編集部 世界の有名なITサービスが取り入れて躍進を遂げたといわれ、注目されるグロースハック。課題の発見とその解決を繰り返しながらプロダクトやサービスの向上に貢献します。グロースハックの基本知識、成功のポイントについて解説します。
いったい何が進化した? ITP2.0 トレンド とりもち編集部 プライバシー対策の一つとして、Appleの開発者向けイベント「WWDC 2018」で、ITPのセキュリティ機能をさらに強化したITP2.0の実装が発表されました。ITP1.0とは「何が違うのか?」、「どう変化したのか?」という点について詳しく解説します。
多様化するバーティカルメディア。成功例に見る運用のポイント トレンド とりもち編集部 最近は、さまざまな分野でバーティカルメディアが人気を集めています。2018年3月から6月にかけて、朝日新聞社は特定のテーマに特化した5つのWebサイトをオープンさせました。このように、昨今さまざまな企業が参入しているバーティカルメディア。その人気の理由と成功の秘訣に迫ります。
ターゲットを見極める!ペルソナマーケティング トレンド とりもち編集部 商品開発やプロモーションに欠かせない「ペルソナマーケティング」。適切なペルソナを想定し、それに基づいてマーケティングを進めていくことが、プロジェクトの成否を分けます。今回は、ペルソナマーケティングの概要や成功事例について紹介します。
アトリビューション分析でコンバージョンに至るユーザ経路を解き明かす! トレンド とりもち編集部 アトリビューション分析は、ユーザの流入経路を分析し、各ポイントにおける貢献度を正しく評価することで、広告費用の軽減や効果的なプロモーションの実現につなげていく手法です。ここでは、アトリビューションの基礎知識と活用ポイントについて解説します。
コンバージョンの向上はランディングページがカギ!LPOのポイント&ツールを紹介 トレンド とりもち編集部 ユーザが外部サイトから来た際に、最初に表示されるのがランディングページ(LP)。コンバージョンの向上を目指すにあたって、なぜランディングページの最適化(LPO)を考える必要があるのでしょうか? ここでは、その理由や方法、ならびに成功事例を紹介します。