資格を活かしてマーケティングをもっと実用的に! トレンド とりもち編集部 最近では、マーケティング専門の部署を設ける企業も増えてきました。現在は営業担当者もマーケティング能力を求められる時代で、業績向上に向けたさまざまな知識が必要になります。今回は、「マーケティングに関する資格の種類やその資格にどのようなメリットがあるのか」について解説します。
顧客の興味・関心を追跡!行動ターゲティング広告で効率的な広告出稿が可能に トレンド とりもち編集部 「ユーザの行動」を基にした広告出稿を可能にするのが「行動ターゲティング広告」です。興味や関心に沿って広告を表示できるため、潜在顧客に対してダイレクトに働きかけることができます。ここでは、行動ターゲティング広告の仕組み、メリット・デメリット、種類について解説します。
Webビーコンとは?上手に活用してサイト改善に役立てよう! トレンド とりもち編集部 人気のアクセス解析ツールや広告などにも使われている「Webビーコン」。では、Webビーコンとは一体どのようなものなのでしょうか? 今回は、Cookieの代用として注目されているWebビーコンについて解説します。
人工知能を使ったチャットで顧客満足度をアップさせよう トレンド とりもち編集部 最近、Webサイトでチャットボットを見かけるようになりました。電話やメールで問い合わせるのはハードルが高い、というユーザにおおむね好評のようです。ここでは、新しい形の“おもてなし”ともいえる「人工知能チャット」について詳しく解説します。
プライベートDMPを活用してコンバージョンをアップさせよう! トレンド とりもち編集部 DMPは顧客情報などを集めたプラットフォームで、広告戦略やECサイトのコンバージョン率アップなどによく利用されています。「DMPという言葉を耳にするけれど、何のことなのか分からない」という方に向けて、DMPについて詳しく解説します。
GDPRとは何か、日本企業が対応すべきポイントは? トレンド とりもち編集部 2018年5月25日、EUが「一般データ保護規制(GDPR)」を施行しました。これを受け、新規制への対応が間に合わなかった海外地方紙が一時的にサイトを閉鎖するなど、数々の混乱が見られました。このGDPRとはいったい何なのか? Webサイトに与える影響を含めて解説していきます。
その広告、ちゃんと機能していますか?アドフラウドについて考える トレンド とりもち編集部 アドフラウドは、2016年ごろから日本でも認知されるようになってきた、インターネット広告に関する問題です。アドフラウドを日本語に直訳すると「広告不正」です。ここでは、アドフラウドの問題と対策について解説します。
Web接客を活用してユーザの心をつかめ!Web接客ツールにはどんな種類がある? トレンド とりもち編集部 あらゆる企業がECサイトに力を入れている昨今では、Webサイトの差別化により顧客を獲得しようとする動きが活発化しています。特に最近は、Web接客が注目を集めています。実際の店舗を訪れたときと同じような満足感をWebサイトでも経験していただく、それがWeb接客です。
モバイルファーストインデックスで検索の歴史が変わった! トレンド とりもち編集部 Googleは、2015年にモバイル端末からの検索の割合が過半数を超えたことを明らかにし、2018年にはモバイルファーストインデックスを始めることを発表しました。今後、サイト運営者は対策を求められることになります。今回は「モバイルファーストインデックス」について解説します。
CGMやUGCとは?ユーザを巻き込んでサイトを活性化! トレンド とりもち編集部 CGM(Consumer Generated Media)は、UGC(User Generated Contents)によって成立しています。動画、ブログ、レビュー、ソーシャルメディアなど、UGCとなるコンテンツは形態を問いません。CGMの価値を決めるのはUGCであり、コンテンツを提供する消費者と良質な関係性を構築することが、CGMのブランド価値を決定します。
スキルやサービスを売買するサービスECから目が離せない トレンド とりもち編集部 サービスECの中心的なビジネスモデルであるC2C(個人間取引)は、利便性、運営コストの効率性、そしてソーシャルメディアの拡大とともに、その経済圏を拡大させています。今回は、拡大を続けるサービスEC市場の現状と今後について説明します。
Appleユーザ必読!サファリの新機能ITPでcookieの動作が変わる トレンド とりもち編集部 ITPの登場により、広告主やマーケティング担当者は、cookie(クッキー)を活用したマーケティング活動の見直しを迫られています。今後は、広告主とユーザの利益を両立する仕組みについても考えていく必要があります。
数秒の差でブランド価値が決まる!AMP対応が及ぼす影響 トレンド とりもち編集部 AMPは、モバイルサイトの表示と配信を高速化してくれる技術です。その一方で、設計の煩雑さや広告収入の減少といった新たな問題が生じる可能性があります。AMPの本質を理解し、モバイルサイトの「ユーザビリティ」と「ビジネス目的」の両立を十分に考慮しなければいけません。
LINEチャットボット活用から生まれる、新たなユーザとビジネス展開 トレンド とりもち編集部 人に代わって、さまざまな対応を自動的に行う「LINEのチャットボット」。多くの企業から注目を集め、すでに導入が進んでいます。そこで、「チャットボットの魅力とは何か?」「利用することでどう便利になっていくのか?」を解説しながら今後の可能性について考察していきます。
Webマガジンの今と未来、広報担当者必見のWebマガジンも紹介! トレンド とりもち編集部 「紙ではない電子版の雑誌」としてスタートしたWebマガジン。近年は立派なメディアになり、Twitter、インスタグラム、フェイスブックなどの各種SNSとのコラボレーションも、もはや珍しくありません。情報発信源としてのWebマガジンについて解説していきます。