実は商用利用も可能! フリー素材を上手に活用してWebサイトを運営しよう ハウツー とりもち編集部 Webサイトの更新を重ねる中で素材データが不足するケースも出てきてしまいます。そのような時に役立つのがフリー素材ダウンロードサービスです。カタログや広告にも利用できるフリー素材を上手に活用することができれば、より効率的なWebサイト運営が可能になるかもしれません。
個人情報保護法改正案こと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 個人情報保護法改正案は、GDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則)やCCPA(California Consumer Privacy Act:カリフォルニア州消費者プライバシー法)などの各国・各地域の法律やユーザの個人情報に対する意識の高まりを受けて従来の個人情報保護法(正式名称:個人情報の保護に関する法律)の一部を改正する動きがあります。
クリエイターとユーザをつなぐハンドメイドマーケットプレイスが熱い! トレンド とりもち編集部 CtoC(Consumer to Consumer:個人間取引)で物品の売買を行えるフリマ(フリーマーケット)サービスのユーザ数が増加しています。代表的なサービスは、メルカリやラクマ、PayPayフリマ等ですが、追随する形でユーザ数を伸ばしているのが、ミンネやクリーマといったクリエイターの一点ものを取り扱うハンドメイドマーケットプレイスです。
サブスクリプションサービス(サブスク)のこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 サブスクリプションサービスをご存じでしょうか?略称『サブスク』として耳にする機会も多いと思います。サブスクリプションは、ビジネスモデルの一つで、サブスクリプション方式やサブスクリプションモデルと呼ばれてきました。今回は、サブスクリプションサービスのメリット・デメリットやサービス事例について説明します。
ネイティブADのCTRはタイトル次第で大きく変わる!? 広告タイトルがCTRに与える影響 トレンド とりもち編集部 ネイティブADは、読み物を中心としたブランド認知や商品紹介が中心となっており、画像データもさることながらそのタイトル付けが非常に重要です。広告タイトルの付け方でどの程度CTRに変化があるのかを検証してみました。
あなたのWebサイトへのアクセスはBotだらけかもしれない? PV数の水増し問題に注意しよう! ハウツー とりもち編集部 WebサイトのPV数を確認すると不自然に数値が上昇している時間帯はありませんか?Webサイトにアクセスしてくるのは、ユーザだけではありません。Botの存在を把握したうえで、自社のWebサイトのアクセス状況を確認してみましょう。
E-A-Tのこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 E-A-Tという言葉をご存じでしょうか? E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取った言葉でGoogleの検索品質評価ガイドラインでも解説されている用語です。E-A-Tは、YMYL(Your Money or Your Life)とセットで考慮すべき内容ですのでチェックしましょう。
GAのイベントトラッキング活用でユーザの動向を詳細に把握! ハウツー とりもち編集部 ページビュー(PV)よりも詳細なユーザ動向を把握できる機能がイベントトラッキングです。HTMLに専用コードを追加するだけで、数々のデータを獲得できます。イベントトラッキングの基本的な知識と、実際の設定方法、メリット・デメリットについて解説していきます。
パーソナライゼーションでピンポイントの情報提供を実現! ハウツー とりもち編集部 自分の趣味や興味に応じて、商品・サービスを選択する現代の消費者。ユーザの行動履歴をもとに「個々に合わせた情報やサービス」を提供するパーソナライゼーションの基本的な知識とメリット・デメリット、活用する際の注意点について解説していきます。
WordPress SEOでランキング上位に進出! 優位性を知れば対策方法が見えてくる ハウツー とりもち編集部 CMSの中でも高いシェアを誇るWordPressは、見栄えの良いサイトを手軽に構築できますが、SEO設定を加えると、さらに効果的なツールになります。ここでは、WordPress SEOの基本的な考え方、優位性、さらにWordPress SEOに関するポイントを解説していきます。