UX重要指標『コアウェブバイタル』のこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 ハウツー とりもち編集部 コアウェブバイタル(Core Web Vitals)をご存じでしょうか?Googleが提唱する重要指標(3つの構成要素『LCP』『FID』『CLS』)で、検索ランキングにも大きな影響を与えています。
LGPDのこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 LGPDは、ブラジルで個人データを収集・処理するビジネスに適用されるブラジルにおける個人情報保護法です。欧州のGDPRや日本の個人情報保護法との違いを確認しましょう。
Google Chromeで2020年夏にブロックされる不快な広告とは!? トレンド とりもち編集部 Google Chromeにてユーザ体験を損ねる有害な広告をブロックする機能の強化が進んでします。新たにブロック対象となる広告の種類を確認し、自社サイトにそのような広告が掲載されていないか今一度チェックしましょう。
CGMの先駆け『NAVERまとめ』が9月30日をもってサービス終了 トレンド とりもち編集部 『NAVERまとめ』が2020年9月30日にサービスを終了します。2009年から11年に渡りサービスを提供し、CGM(Consumer Generated Media:ユーザ参加型のメディア)の先駆けとして様々な反響をもたらしました。
誤クリックが多発すると思わぬペナルティが!? Confirmed Clicks(確認クリック)を発生させないように注意しよう! ハウツー とりもち編集部 Webサイトにとって広告は大きな収益源の一つであり、ユーザの目に留まる位置に効果的に設置されています。しかしながら、広告の設置場所によっては思わぬペナルティを受けてしまうこともあります。Googleが提供する「Confirmed Clicks(確認クリック)」もその一つです。
オウンドメディアでコンテンツが充実したら、ピラーページ作成にチャレンジしよう! ハウツー とりもち編集部 オウンドメディア運営を開始して、一定のコンテンツ数を確保できたらピラーページ(Pillar Page)作成にチャレンジしてはいかがでしょうか。既に公開したコンテンツをベースにすると比較的簡単に準備することも可能です。
『KOL』『KOC』とは? フォロワー数に惑わされないインフルエンサーマーケティング トレンド とりもち編集部 フォロワー数は、インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングにおいて重要な指標として考えられています。しかしながら、フォロワー数だけにこだわると効果的なマーケティング活動につながらないケースも出てきます。中国で話題のインフルエンサーマーケティング用語『KOL』『KOC』を理解し、今後のマーケティング活動に取り入れてはいかがでしょうか。
巣ごもり生活を上手に過ごそう! 親子で楽しめる実践型Webマガジンをご紹介 トレンド とりもち編集部 新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅で過ごす時間が長くなっています。屋外での活動が制限される中、親子で巣ごもり生活を楽しくするためのコンテンツが充実しているWebマガジンをご紹介します。
新型コロナウイルス感染症の影響で、GoogleがSameSite Cookieの仕様を一時的にロールバック トレンド とりもち編集部 4月3日にGoogleがブラウザ『Google Chrome 80』におけるSameSite Cookieの仕様を一時的にロールバックするというリリースをしました。SameSite Cookieのおさらいとともにリリースの内容を確認します。
ウェビナーを活用して、テレワークでも効率的な情報収集を実践しよう! トレンド とりもち編集部 新型コロナウイルスの感染症の拡大に伴い、テレワークの導入が広がっています。これまでのような大規模会場をおさえての展示会やスクール形式のセミナー等 オフラインのイベントはすべて中止となり、オンラインでの情報配信に切り替わりました。Webを利用したオンラインセミナー『ウェビナー(Webinar)』を効率よく利用して効率的な情報収集を実践しよう。