SEOだけでなくMEOも考慮して、ローカル検索からユーザを呼び込もう! ハウツー とりもち編集部 「地域名+サービス名」などのキーワードで検索した際に、Googleマップ上に表示された検索結果を目にしたことはありませんか? ローカル検索で、自社店舗や施設を上位表示させるための対策 MEO(Map Engine Optimization)について解説します。
動的メール「AMP for Email」はユーザへのアプローチを積極化できるか? トレンド とりもち編集部 HTMLメールを上回る衝撃となりそうなのが、動的メール「AMP for Email」です。動的メールはその名のとおり、「動的」にユーザの行動をサポートし、その場でニーズに応えられる仕組みです。ここでは、動的メール「AMP for Email」の基礎知識とその活用方法について解説します。
Cookieの動作をコントロールする「SameSite Cookie」 ハウツー とりもち編集部 近年、自動付与されるCookieを悪用した攻撃が増加しています。その対策として注目されているのがSameSite属性です。これを設定することで、悪意のあるサイトに情報が渡されるリスクを軽減できます。ここでは、SameSite Cookieの基礎知識とその有効性、設置方法について解説していきます。
アプリの中で動くアプリ? ミニアプリがユーザの行動を一元管理する トレンド とりもち編集部 今やモバイルアプリは企業戦略の一つなっていますが、苦労して開発してもダウンロードしてもらえる保証はありません。アプリが飽和状態になっている現在、新たに注目を集めているのが「ミニアプリ」です。ここではミニアプリの基礎知識と有用性について解説します。
D2Cのこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 D2Cという言葉をご存じでしょうか? D2Cは、Direct to Consumerの略語で、インターネットやデジタルマーケティングを積極的に活用し、メーカーが自社で企画・生産した商品やサービスを自社の販売チャネルを用いて直接顧客に届けるビジネスの概念です。
ローカルストレージも制限対象! アップデートされたITP2.3のおさらい トレンド とりもち編集部 Apple社が、iOS13のブラウザSafariにITP2.3を搭載しました。(iOS以外にも、iPadOS パブリックベータ, macOS Catalina, macOS Mojave, macOS High SierraのSafariで動作)ITP2.3ではどのような制限事項が追加されたのか確認しましょう。
O2Oとの違いとは!? OMOを理解して、UX/CXを重視したサービス設計をしよう! トレンド とりもち編集部 OMO(Online Merges with Offline)という言葉をご存じでしょうか? O2O(Online to Offline)との違いを比較しながらOMOを理解しましょう。
SEOに強いCMSはどれ? 選択するときに役立つ知識を解説 ハウツー とりもち編集部 CMSを使うと手軽に体裁の良いサイトを作成できます。ただし、「各CMSにおいてどの特長がSEOの効果を高めているのか?」を理解していないと、テーマの選択を間違えてしまったり、せっかくの利点を損なってしまったりする恐れがあります。今回は、SEOに強いCMSの条件について解説します。
検索キーワードのボリュームを調べる価値とは? 基本的な考え方と確認方法を解説 ハウツー とりもち編集部 アクセス数が伸び悩む原因の一つとなるのが「検索キーワードのボリューム」です。検索ボリュームは、キーワードのニーズを表しています。ここでは、検索ボリュームの重要性と調べ方について解説しながら、有効な活用方法を考えます。
被リンクの質を高めればWebサイトの評価が向上する? 増やす&改善の方法を解説 ハウツー とりもち編集部 被リンク数は、検索エンジンからの評価の対象にもなります。ただし、順位上昇のみを目的とした空虚な被リンクは、逆に評価を落とす原因にもなるため、見極めが重要です。ここでは、被リンクの基礎知識と「良質な被リンク」を増やす方法について解説します。