PPIDを利用した広告配信へ。注目されるファーストパーティデータ トレンド とりもち編集部 PPIDを知っていますか?PPIDとは、パブリッシャー指定の識別子のことを指します。2021年3月、Googleは、このパブリッシャー指定の識別子(PPID)を利用した新たなCookieレス広告の仕組みを構築していることを発表しました。プライバシー保護を優先しながら、パーソナライズされた広告を配信できる方法をテストしています。
GDPR、CCPA、個人情報保護法。世界各国に広がる個人情報保護の動き トレンド ITにおける個人情報保護への動きが世界に広がっています。個人情報保護に関する法律の整備は1980年ごろから急速に行われ、2018年にはEUのGDPR(一般データ保護規則)が、2020年にはアメリカのCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)が施行されました。 日本では2003年に個人情報保護法が制定され、近年cookieを使用した個人情報取引問題が表面化されたことから、2020年6月5日に個人情報保護法の改正が成立しました。 それぞれの違いを見ていきましょう。
Googleの発表したPrivacy Sandbox。広告のターゲティングへの影響は? トレンド とりもち編集部 2019年8月にGoogleはPrivacy Sandboxを発表しました。Privacy Sandboxは、ブラウザAPIの新しい標準規格の提案です。サードパーティCookieを終了させ、Cookieレスでトラッキングと計測を可能にするための新たな仕組みを作ることを目的としています。このPrivacy Sandboxには共通ログインなど様々な対象が含まれますが、今回は広告のターゲティング手法についてお話します。 広告のターゲティング手法でサードパーティCookieを用いているものは、リマーケティングと興味関心ターゲティングの2種類です。それぞれの仕様について見ていきましょう。
リテンションマーケティングを効率的に。LINE公式アカウントを活用しよう とりもちトピックス とりもち編集部 近年、既存ユーザと友好な関係を安定して維持するリテンションマーケティングが注目されています。リテンションマーケティングを効率的に行う方法のひとつにLINEの公式アカウントの活用が挙げられます。LINEの公式アカウントには企業にどんなメリットがあるのでしょうか。
Cookie規制でWebマーケティングはどうなる?とるべき対策とは とりもちトピックス とりもち編集部 サードパーティCookieを規制しようとする動きが近年急速に進んでいます。サードパーティーCookieとは、Webブラウザで使用されている、アクセスしたWebサイトと異なるドメインが発行したCookieのことです。十数年にわたり、Webマーケティングにおいて大きな役割を担ってきました。サードパーティCookieが使えなくなると、いったいどのようなことが起こるのでしょうか。その対策についても見ていきましょう。
リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは? トレンド とりもち編集部 ワーケーション(Workation)は、働きながら休暇を取る新しいワークスタイルです。日本においても多様な働き方の促進や新型コロナウイルス感染症の影響で注目され始めています。
『インフォデミック』に要注意! 情報の発信元に注意して、判断力を磨こう! トレンド とりもち編集部 『インフォデミック』は、誤った情報が爆発的に世の中に広がってしまうことです。拡散されている情報を全てそのまま信じるのではなく、判断力を磨いて上手く対応しましょう。
Google DiscoverからのWebサイト流入が増加中! メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 Google Discover(グーグル ディスカバー)をご存じでしょうか?2018年9月にGoogleから提供された機能で、それ以前はGoogle Feedという名称で提供されていました。どのような特長があるのか確認していきましょう。
業界団体に参画するメリットは!? デジタルマーケティング関連の業界団体を知ろう ハウツー とりもち編集部 デジタルマーケティング業界にも共通する課題に対して企業の垣根を越えて取り組む業界団体が存在します。どのような活動をしているのか、参画することでどのようなメリットがあるのかを把握しましょう。
「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」って何ですか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 成長するネット広告市場に対して、国会で新たな規制法案「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」が成立し、施行に向けた具体案の検討が始まりました。対象となるネット広告の種類やネット広告の問題点についてまとめてみました。