テキストマイニングとは?手法とメリットを解説 ハウツー とりもち編集部 SNSの普及によって1日に数万~数百万件の情報が手に入る現代、すべての情報を人の目で確認することは不可能に近いといえるでしょう。そこで役立つのが「テキストマイニング」という技術です。
ポストクッキー時代に注目の「ゼロパーティデータ」とは?1stパーティデータとの違いとメリット トレンド とりもち編集部 ゼロパーティデータは調査企業であるフォレスター(Forrester)が命名した用語です。 「ゼロパーティデータ」はどういったデータのことを言うのか、また、マーケティングにおけるメリットについて見ていきましょう。
クッキーレス時代に向けて。ファースト、セカンド、サードパーティデータの違いを押さえよう トレンド とりもち編集部 顧客データには1stパーティデータ、2ndパーティデータ、3rdパーティデータの3つのタイプのデータがあり、それぞれ収集方法や取得方法に違いがあります。クッキーレス時代に向けて、それぞれがどんなデータを指すのかについておさえていきましょう。
クッキーレス時代に向けて。コンテンツ制作において必要な戦略とは? トレンド とりもち編集部 最近、「クッキーレス」と言う言葉をしばしば耳にするようになりました。 クッキーレス(Cookieless)とは、Webサイトの閲覧履歴を保存するクッキー(Cookie)による情報の取得が規制される動きのこと。 コンテンツ制作においてクッキーレス時代に必要な対策について見ていきましょう。
設置しているのにスルーされてない?関連記事の設置方法を見直そう ハウツー とりもち編集部 Webサイトに訪れたユーザに対して、閲覧している記事に関連する内容の記事を「関連記事」として表示することは、WebサイトのPV(ページビュー)や平均滞在時間を増やし、ユーザーの回遊率を高めるのに役立ちます。しかし、「関連記事」を表示していてもあまり効果が見られないときは関連記事の設置方法を見直す必要があります。関連記事の効果的な設置方法について見ていきましょう。
回遊率UPに。WordPressプラグインを利用せずに関連記事を表示する方法 ハウツー とりもち編集部 WordPressで関連記事を表示させたい場合、プラグインを利用するのも良いですが、自作のスクリプトとの相性や、アップデートの煩わしさが気になる場合はプラグインを利用せずに設定することが可能です。ここでは、WordPressプラグインを利用せずに関連記事を表示する方法について見ていきましょう。
回遊率を上げるには?回遊率改善のメリットとポイントをおさえよう トレンド メディア運用において、サイト訪問ユーザーのエンゲージメントを測ることが不可欠です。ユーザーエンゲージメントを測る指標の一つとして回遊率があります。回遊率を上げることのメリットと、回遊率を上げるポイントについて見ていきましょう。
オウンドメディア運用における目的は?目的別の指標をおさえよう ハウツー とりもち編集部 オウンドメディアは様々な目的で運用されます。オウンドメディアは、広義にはコーポレートサイトや公式SNSアカウントなどのオンラインメディアに加えて、会社案内やチラシなどもすべてオウンドメディアに含まれます。しかし、一般的にオウンドメディアという言葉を使うときにはマーケティングツールとしての情報提供サイトを指します。オウンドメディア運用における目的について見ていきましょう。
オウンドメディア運用にかかる費用はいくらくらい?必要なコストを洗い出そう ハウツー とりもち編集部 オウンドメディアは立ち上げの時だけでなく、運用フェーズでも費用がかかります。オウンドメディアを立ち上げるタイミングで、今後費用がどのくらいかかってくるのかについても知っておくことが、オウンドメディアを長期的に運用するために必要です。オウンドメディア運用にかかる費用について詳しく見ていきましょう。
オウンドメディア運用で失敗しないために。運用体制を整えよう ハウツー とりもち編集部 オウンドメディアの運用を開始しても、1年足らずで運用がうまくいかなくなることも多々あります。オウンドメディアの運用で失敗する理由のひとつとして、オウンドメディア担当者の業務負荷が高くなりすぎて作業が回らなくなり、運営が難しくなることが挙げられます。オウンドメディア運用で失敗しないためには、運用体制をしっかりと整えることが大切です。