オーバーレイ広告とは?その種類とメリット、注意点について解説 とりもちトピックス とりもち編集部 オーバーレイ広告とは、画面の上にかぶさるように表示されるWeb広告のことです。記事を読んでいる途中で急に広告が現れたという経験があるのではないでしょうか。今回は、オーバーレイ広告の種類とメリット・デメリット、気を付けたいポイントについてお届けします。
レコメンドウィジェット型だけじゃない?さまざまなネイティブ広告の特徴とメリットを解説 とりもちトピックス とりもち編集部 現在多くのメディアに活用されているネイティブ広告。「とりもち」のようなレコメンドウィジェットだけでなく、ネイティブ広告にもさまざまな種類があることを知っていますか?今回は、それぞれのネイティブ広告の特徴とメリットについて解説します。
テキストマイニングとは?手法とメリットを解説 とりもちトピックス とりもち編集部 SNSの普及によって1日に数万~数百万件の情報が手に入る現代、すべての情報を人の目で確認することは不可能に近いといえるでしょう。そこで役立つのが「テキストマイニング」という技術です。
設置しているのにスルーされてない?関連記事の設置方法を見直そう とりもちトピックス とりもち編集部 Webサイトに訪れたユーザに対して、閲覧している記事に関連する内容の記事を「関連記事」として表示することは、WebサイトのPV(ページビュー)や平均滞在時間を増やし、ユーザーの回遊率を高めるのに役立ちます。しかし、「関連記事」を表示していてもあまり効果が見られないときは関連記事の設置方法を見直す必要があります。関連記事の効果的な設置方法について見ていきましょう。
回遊率UPに。WordPressプラグインを利用せずに関連記事を表示する方法 とりもちトピックス とりもち編集部 WordPressで関連記事を表示させたい場合、プラグインを利用するのも良いですが、自作のスクリプトとの相性や、アップデートの煩わしさが気になる場合はプラグインを利用せずに設定することが可能です。ここでは、WordPressプラグインを利用せずに関連記事を表示する方法について見ていきましょう。
回遊率を上げるには?回遊率改善のメリットとポイントをおさえよう とりもちトピックス メディア運用において、サイト訪問ユーザーのエンゲージメントを測ることが不可欠です。ユーザーエンゲージメントを測る指標の一つとして回遊率があります。回遊率を上げることのメリットと、回遊率を上げるポイントについて見ていきましょう。
オウンドメディア運用における目的は?目的別の指標をおさえよう とりもちトピックス とりもち編集部 オウンドメディアは様々な目的で運用されます。オウンドメディアは、広義にはコーポレートサイトや公式SNSアカウントなどのオンラインメディアに加えて、会社案内やチラシなどもすべてオウンドメディアに含まれます。しかし、一般的にオウンドメディアという言葉を使うときにはマーケティングツールとしての情報提供サイトを指します。オウンドメディア運用における目的について見ていきましょう。
オウンドメディア運用にかかる費用はいくらくらい?必要なコストを洗い出そう とりもちトピックス とりもち編集部 オウンドメディアは立ち上げの時だけでなく、運用フェーズでも費用がかかります。オウンドメディアを立ち上げるタイミングで、今後費用がどのくらいかかってくるのかについても知っておくことが、オウンドメディアを長期的に運用するために必要です。オウンドメディア運用にかかる費用について詳しく見ていきましょう。
オウンドメディア運用で失敗しないために。運用体制を整えよう とりもちトピックス とりもち編集部 オウンドメディアの運用を開始しても、1年足らずで運用がうまくいかなくなることも多々あります。オウンドメディアの運用で失敗する理由のひとつとして、オウンドメディア担当者の業務負荷が高くなりすぎて作業が回らなくなり、運営が難しくなることが挙げられます。オウンドメディア運用で失敗しないためには、運用体制をしっかりと整えることが大切です。
リテンションマーケティングを効率的に。LINE公式アカウントを活用しよう とりもちトピックス とりもち編集部 近年、既存ユーザと友好な関係を安定して維持するリテンションマーケティングが注目されています。リテンションマーケティングを効率的に行う方法のひとつにLINEの公式アカウントの活用が挙げられます。LINEの公式アカウントには企業にどんなメリットがあるのでしょうか。
Cookie規制でWebマーケティングはどうなる?とるべき対策とは とりもちトピックス とりもち編集部 サードパーティCookieを規制しようとする動きが近年急速に進んでいます。サードパーティーCookieとは、Webブラウザで使用されている、アクセスしたWebサイトと異なるドメインが発行したCookieのことです。十数年にわたり、Webマーケティングにおいて大きな役割を担ってきました。サードパーティCookieが使えなくなると、いったいどのようなことが起こるのでしょうか。その対策についても見ていきましょう。
オウンドメディアでコンテンツが充実したら、ピラーページ作成にチャレンジしよう! とりもちトピックス とりもち編集部 オウンドメディア運営を開始して、一定のコンテンツ数を確保できたらピラーページ(Pillar Page)作成にチャレンジしてはいかがでしょうか。既に公開したコンテンツをベースにすると比較的簡単に準備することも可能です。
オウンドメディア運用は難しい?オウンドメディア運用にかかる費用と継続のポイント とりもちトピックス とりもち編集部 オウンドメディアの運用には費用がかかるうえ、短期間で成果が出ないものです。さらに、単なるマネタイズではなく価値指標を明確にしたり、その運用方針をチームで共有することが必要など、さまざまな難しさがあります。 オウンドメディア運用の難しさの理由と、運用を継続し推進するためのポイントについて解説します。
記事と商品のコンテンツマッチでリフレッシュ! ~関連記事+広告のレコメンドウィジェットに疲れたら~ とりもちトピックス とりもち編集部 Webメディアにとって広告付レコメンドウィジェットは重要な収益源のひとつです。今回は、同一サイト内のコンテンツ+広告ではなく、商品コンテンツやアフィリエイトリンクの配信事例を紹介します。
地域の情報を独自路線で発信するローカルメディアが面白い2! 愛知県岡崎市のWebマガジンをご紹介! とりもちトピックス とりもち編集部 ローカルメディア紹介第2弾です。今回は、愛知県岡崎市の市域ローカルメディア『岡崎にゅーす』をご紹介します。とりもちを利用したLINEコンテンツボットも好調です。