業界団体に参画するメリットは!? デジタルマーケティング関連の業界団体を知ろう ハウツー とりもち編集部 デジタルマーケティング業界にも共通する課題に対して企業の垣根を越えて取り組む業界団体が存在します。どのような活動をしているのか、参画することでどのようなメリットがあるのかを把握しましょう。
UX重要指標『コアウェブバイタル』のこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 ハウツー とりもち編集部 コアウェブバイタル(Core Web Vitals)をご存じでしょうか?Googleが提唱する重要指標(3つの構成要素『LCP』『FID』『CLS』)で、検索ランキングにも大きな影響を与えています。
Webサイト・オウンドメディアは実績推移を確認しながら、改善点を洗い出そう! ハウツー とりもち編集部 オウンドメディア運営は、成果を出すのに時間がかかり1年も過ぎると運営自体もマンネリ化してしまいます。参考までに本サイトでの課題発見~改善の取り組みの一部をご紹介します。
誤クリックが多発すると思わぬペナルティが!? Confirmed Clicks(確認クリック)を発生させないように注意しよう! ハウツー とりもち編集部 Webサイトにとって広告は大きな収益源の一つであり、ユーザの目に留まる位置に効果的に設置されています。しかしながら、広告の設置場所によっては思わぬペナルティを受けてしまうこともあります。Googleが提供する「Confirmed Clicks(確認クリック)」もその一つです。
オウンドメディアでコンテンツが充実したら、ピラーページ作成にチャレンジしよう! ハウツー とりもち編集部 オウンドメディア運営を開始して、一定のコンテンツ数を確保できたらピラーページ(Pillar Page)作成にチャレンジしてはいかがでしょうか。既に公開したコンテンツをベースにすると比較的簡単に準備することも可能です。
実は商用利用も可能! フリー素材を上手に活用してWebサイトを運営しよう ハウツー とりもち編集部 Webサイトの更新を重ねる中で素材データが不足するケースも出てきてしまいます。そのような時に役立つのがフリー素材ダウンロードサービスです。カタログや広告にも利用できるフリー素材を上手に活用することができれば、より効率的なWebサイト運営が可能になるかもしれません。
あなたのWebサイトへのアクセスはBotだらけかもしれない? PV数の水増し問題に注意しよう! ハウツー とりもち編集部 WebサイトのPV数を確認すると不自然に数値が上昇している時間帯はありませんか?Webサイトにアクセスしてくるのは、ユーザだけではありません。Botの存在を把握したうえで、自社のWebサイトのアクセス状況を確認してみましょう。
GAのイベントトラッキング活用でユーザの動向を詳細に把握! ハウツー とりもち編集部 ページビュー(PV)よりも詳細なユーザ動向を把握できる機能がイベントトラッキングです。HTMLに専用コードを追加するだけで、数々のデータを獲得できます。イベントトラッキングの基本的な知識と、実際の設定方法、メリット・デメリットについて解説していきます。
パーソナライゼーションでピンポイントの情報提供を実現! ハウツー とりもち編集部 自分の趣味や興味に応じて、商品・サービスを選択する現代の消費者。ユーザの行動履歴をもとに「個々に合わせた情報やサービス」を提供するパーソナライゼーションの基本的な知識とメリット・デメリット、活用する際の注意点について解説していきます。
WordPress SEOでランキング上位に進出! 優位性を知れば対策方法が見えてくる ハウツー とりもち編集部 CMSの中でも高いシェアを誇るWordPressは、見栄えの良いサイトを手軽に構築できますが、SEO設定を加えると、さらに効果的なツールになります。ここでは、WordPress SEOの基本的な考え方、優位性、さらにWordPress SEOに関するポイントを解説していきます。
オウンドメディアは、間接的な収益を数値化し内部にアピールしよう! ハウツー とりもち編集部 マネタイズのハードルが高いオウンドメディア(Owned Media)についてマネタイズの難しさと、運用を継続し推進するための価値換算の方法について解説します。
専門家によるヒューリスティック調査でユーザ目線の快適性を追究する ハウツー とりもち編集部 ヒューリスティック調査は、Webサイトのインターフェイスの状態を調べる方法です。ユーザにとって使いやすいサイトであるかどうかは、CVの向上に大きく関係してきます。ここではヒューリスティック調査の基本的な知識と、実施の手順やポイントを解説していきます。
売り上げ向上を実現するキラーコンテンツとはどんなモノ? ハウツー とりもち編集部 キラーコンテンツという言葉は知っていても、「具体的に何を意味するのかよく分からない」という人は少なくありません。ここでは、マーケティングにおけるキラーコンテンツについて考えながら、押さえておくべきポイントや注意点を解説していきます。
構造化データマークアップでGoogleに語りかける! クローラーに評価される可能性も? ハウツー とりもち編集部 構造化データは、検索エンジン(Google)が理解しやすいようにメタデータとして意味付けを行い、これまでよりも詳細なコンテンツの読み取りを促します。ここでは、構造化データに関する基本的な考え方と、マークアップ方法、メリット・デメリットについて解説していきます。
事例の宝庫!? ネットワーキングイベントに参加してビジネススキルを向上させよう ハウツー とりもち編集部 多くの情報をインターネット上で手に入れられるようになりましたが、自社の抱えている課題をピンポイントで解決できる情報やアドバイスにはなかなか出会うことができません。今回は、人脈形成に役立つ一つの方法『ネットワーキング』について解説します。