マーケティングで重要なSQLとMQL。それぞれの意味と特徴をおさえよう ハウツー とりもち編集部 「SQL」「MQL」という言葉を知っていますか?SQLもMQLも、どちらも営業活動における見込み客のことを指しますが、その意味には違いがあります。今回は、SQL、MQLの定義と特徴について解説します。
分散型メディアのデメリットと押さえておくべきポイントを解説 ハウツー とりもち編集部 近年注目されている分散型メディアのメリットについて前回お伝えしました。さまざまなメリットがある分散型メディアですが、デメリットも存在します。デメリットは基本的に、それぞれのプラットフォームの特性に関係するものです。今回は、分散型メディアのデメリットについて解説します。
レコメンドウィジェット型だけじゃない?さまざまなネイティブ広告の特徴とメリットを解説 ハウツー とりもち編集部 現在多くのメディアに活用されているネイティブ広告。「とりもち」のようなレコメンドウィジェットだけでなく、ネイティブ広告にもさまざまな種類があることを知っていますか?今回は、それぞれのネイティブ広告の特徴とメリットについて解説します。
クリック率の上がるタイトルを目指そう。記事タイトルの重要性とポイントを解説 ハウツー とりもち編集部 記事タイトルはSEOにおいてとても重要な役割を持ちます。どんなに記事に良いことを書いていても、記事タイトルで興味を引かないと実際に読んでもらえないということもあります。今回はSEOに最も効果的な設定方法について解説します。
アナリティクスだけじゃ物足りない。Googleサーチコンソールを活用しよう ハウツー とりもち編集部 SEO対策にGoogleサーチコンソール(Google Search Console)を活用していますか? サーチコンソールとは、Google検索でのWebサイトのパフォーマンス分析のツールのことを指します。GoogleサーチコンソールよりもGoogleアナリティクスのほうが馴染みがあるという方もいるかもしれません。サーチコンソールとアナリティクスの違い、Googleサーチコンソールでわかることについて具体的に解説します。
Googleトレンドをメディア運用に活用しよう ハウツー とりもち編集部 メディア運用にGoogleトレンドを利用していますか?Googleトレンドとは、指定した期間内に多く検索されているキーワードがどんなものか、またその数の推移を確認できるオンラインの検索ツールです。今回は、Googleトレンドでできることと、メディア運用への活用方法についてお伝えします。
メディア運営に必要不可欠なドメインパワーとは? ハウツー とりもち編集部 ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼度、評価を表す指標のことを指します。数値が大きければ大きいほど、検索エンジンから評価されている証拠となります。今回は、ドメインパワーの強化方法とメリットについて解説します。
テキストマイニングとは?手法とメリットを解説 ハウツー とりもち編集部 SNSの普及によって1日に数万~数百万件の情報が手に入る現代、すべての情報を人の目で確認することは不可能に近いといえるでしょう。そこで役立つのが「テキストマイニング」という技術です。
設置しているのにスルーされてない?関連記事の設置方法を見直そう ハウツー とりもち編集部 Webサイトに訪れたユーザに対して、閲覧している記事に関連する内容の記事を「関連記事」として表示することは、WebサイトのPV(ページビュー)や平均滞在時間を増やし、ユーザーの回遊率を高めるのに役立ちます。しかし、「関連記事」を表示していてもあまり効果が見られないときは関連記事の設置方法を見直す必要があります。関連記事の効果的な設置方法について見ていきましょう。
回遊率UPに。WordPressプラグインを利用せずに関連記事を表示する方法 ハウツー とりもち編集部 WordPressで関連記事を表示させたい場合、プラグインを利用するのも良いですが、自作のスクリプトとの相性や、アップデートの煩わしさが気になる場合はプラグインを利用せずに設定することが可能です。ここでは、WordPressプラグインを利用せずに関連記事を表示する方法について見ていきましょう。
オウンドメディア運用における目的は?目的別の指標をおさえよう ハウツー とりもち編集部 オウンドメディアは様々な目的で運用されます。オウンドメディアは、広義にはコーポレートサイトや公式SNSアカウントなどのオンラインメディアに加えて、会社案内やチラシなどもすべてオウンドメディアに含まれます。しかし、一般的にオウンドメディアという言葉を使うときにはマーケティングツールとしての情報提供サイトを指します。オウンドメディア運用における目的について見ていきましょう。
オウンドメディア運用にかかる費用はいくらくらい?必要なコストを洗い出そう ハウツー とりもち編集部 オウンドメディアは立ち上げの時だけでなく、運用フェーズでも費用がかかります。オウンドメディアを立ち上げるタイミングで、今後費用がどのくらいかかってくるのかについても知っておくことが、オウンドメディアを長期的に運用するために必要です。オウンドメディア運用にかかる費用について詳しく見ていきましょう。
オウンドメディア運用で失敗しないために。運用体制を整えよう ハウツー とりもち編集部 オウンドメディアの運用を開始しても、1年足らずで運用がうまくいかなくなることも多々あります。オウンドメディアの運用で失敗する理由のひとつとして、オウンドメディア担当者の業務負荷が高くなりすぎて作業が回らなくなり、運営が難しくなることが挙げられます。オウンドメディア運用で失敗しないためには、運用体制をしっかりと整えることが大切です。
業界団体に参画するメリットは!? デジタルマーケティング関連の業界団体を知ろう ハウツー とりもち編集部 デジタルマーケティング業界にも共通する課題に対して企業の垣根を越えて取り組む業界団体が存在します。どのような活動をしているのか、参画することでどのようなメリットがあるのかを把握しましょう。
UX重要指標『コアウェブバイタル』のこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 ハウツー とりもち編集部 コアウェブバイタル(Core Web Vitals)をご存じでしょうか?Googleが提唱する重要指標(3つの構成要素『LCP』『FID』『CLS』)で、検索ランキングにも大きな影響を与えています。