Cookie規制でWebマーケティングはどうなる?とるべき対策とは とりもちトピックス とりもち編集部 サードパーティCookieを規制しようとする動きが近年急速に進んでいます。サードパーティーCookieとは、Webブラウザで使用されている、アクセスしたWebサイトと異なるドメインが発行したCookieのことです。十数年にわたり、Webマーケティングにおいて大きな役割を担ってきました。サードパーティCookieが使えなくなると、いったいどのようなことが起こるのでしょうか。その対策についても見ていきましょう。
リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは? トレンド とりもち編集部 ワーケーション(Workation)は、働きながら休暇を取る新しいワークスタイルです。日本においても多様な働き方の促進や新型コロナウイルス感染症の影響で注目され始めています。
『インフォデミック』に要注意! 情報の発信元に注意して、判断力を磨こう! トレンド とりもち編集部 『インフォデミック』は、誤った情報が爆発的に世の中に広がってしまうことです。拡散されている情報を全てそのまま信じるのではなく、判断力を磨いて上手く対応しましょう。
Google DiscoverからのWebサイト流入が増加中! メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 Google Discover(グーグル ディスカバー)をご存じでしょうか?2018年9月にGoogleから提供された機能で、それ以前はGoogle Feedという名称で提供されていました。どのような特長があるのか確認していきましょう。
業界団体に参画するメリットは!? デジタルマーケティング関連の業界団体を知ろう ハウツー とりもち編集部 デジタルマーケティング業界にも共通する課題に対して企業の垣根を越えて取り組む業界団体が存在します。どのような活動をしているのか、参画することでどのようなメリットがあるのかを把握しましょう。
「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」って何ですか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 成長するネット広告市場に対して、国会で新たな規制法案「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」が成立し、施行に向けた具体案の検討が始まりました。対象となるネット広告の種類やネット広告の問題点についてまとめてみました。
UX重要指標『コアウェブバイタル』のこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 ハウツー とりもち編集部 コアウェブバイタル(Core Web Vitals)をご存じでしょうか?Googleが提唱する重要指標(3つの構成要素『LCP』『FID』『CLS』)で、検索ランキングにも大きな影響を与えています。
Webサイト・オウンドメディアは実績推移を確認しながら、改善点を洗い出そう! ハウツー とりもち編集部 オウンドメディア運営は、成果を出すのに時間がかかり1年も過ぎると運営自体もマンネリ化してしまいます。参考までに本サイトでの課題発見~改善の取り組みの一部をご紹介します。
LGPDのこと知っていますか? メディア担当者が理解したいWeb用語 トレンド とりもち編集部 LGPDは、ブラジルで個人データを収集・処理するビジネスに適用されるブラジルにおける個人情報保護法です。欧州のGDPRや日本の個人情報保護法との違いを確認しましょう。
Google Chromeで2020年夏にブロックされる不快な広告とは!? トレンド とりもち編集部 Google Chromeにてユーザ体験を損ねる有害な広告をブロックする機能の強化が進んでします。新たにブロック対象となる広告の種類を確認し、自社サイトにそのような広告が掲載されていないか今一度チェックしましょう。