年々進化を遂げるVOD。ビジネスモデルと動画広告 トレンド とりもち編集部 インターネットを通じてストリーミング配信されるメディアコンテンツ(OTT)。OTTによる動画配信サービスのことをVOD(ビデオオンデマンド)と呼びます。今回はVODのビジネスモデルについて見ていきましょう。
近年急成長しているCTV広告とは? トレンド とりもち編集部 近年、CTV広告への注目度が高まっています。CTVとはコネクテッドTVの略で、インターネットに接続可能なTV端末のことを指します。2020年以降コロナ禍で在宅時間が多くなったことにより、CTVの広告費が増え、CTV市場は急速に拡大していると言われています。今回は、CTV広告の特徴について見ていきましょう。
Googleトレンドをメディア運用に活用しよう ハウツー とりもち編集部 メディア運用にGoogleトレンドを利用していますか?Googleトレンドとは、指定した期間内に多く検索されているキーワードがどんなものか、またその数の推移を確認できるオンラインの検索ツールです。今回は、Googleトレンドでできることと、メディア運用への活用方法についてお伝えします。
メディア運営に必要不可欠なドメインパワーとは? ハウツー とりもち編集部 ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼度、評価を表す指標のことを指します。数値が大きければ大きいほど、検索エンジンから評価されている証拠となります。今回は、ドメインパワーの強化方法とメリットについて解説します。
企業ブランディングで注目の「ナラティブ」型アプローチとは? トレンド とりもち編集部 企業のブランディングやPR、マーケティングの分野で「ナラティブ」という言葉が注目を集めています。「ナラティブ」は企業のコミュニケーション戦略で今後重要になるだろうと考えられている概念で、これまで注目されてきた「ストーリー」に替わる手法だと言われています。ナラティブの意味、またナラティブとストーリーの違いについて見ていきましょう。
テキストマイニングとは?手法とメリットを解説 ハウツー とりもち編集部 SNSの普及によって1日に数万~数百万件の情報が手に入る現代、すべての情報を人の目で確認することは不可能に近いといえるでしょう。そこで役立つのが「テキストマイニング」という技術です。
ポストクッキー時代に注目の「ゼロパーティデータ」とは?1stパーティデータとの違いとメリット トレンド とりもち編集部 ゼロパーティデータは調査企業であるフォレスター(Forrester)が命名した用語です。 「ゼロパーティデータ」はどういったデータのことを言うのか、また、マーケティングにおけるメリットについて見ていきましょう。
クッキーレス時代に向けて。ファースト、セカンド、サードパーティデータの違いを押さえよう トレンド とりもち編集部 顧客データには1stパーティデータ、2ndパーティデータ、3rdパーティデータの3つのタイプのデータがあり、それぞれ収集方法や取得方法に違いがあります。クッキーレス時代に向けて、それぞれがどんなデータを指すのかについておさえていきましょう。
クッキーレス時代に向けて。コンテンツ制作において必要な戦略とは? トレンド とりもち編集部 最近、「クッキーレス」と言う言葉をしばしば耳にするようになりました。 クッキーレス(Cookieless)とは、Webサイトの閲覧履歴を保存するクッキー(Cookie)による情報の取得が規制される動きのこと。 コンテンツ制作においてクッキーレス時代に必要な対策について見ていきましょう。
設置しているのにスルーされてない?関連記事の設置方法を見直そう ハウツー とりもち編集部 Webサイトに訪れたユーザに対して、閲覧している記事に関連する内容の記事を「関連記事」として表示することは、WebサイトのPV(ページビュー)や平均滞在時間を増やし、ユーザーの回遊率を高めるのに役立ちます。しかし、「関連記事」を表示していてもあまり効果が見られないときは関連記事の設置方法を見直す必要があります。関連記事の効果的な設置方法について見ていきましょう。