活用事例

オムロン株式会社様

導入サイト|自社サイト

  • 製品サイト
  • サイト内レコメンド
課題
  • アクセスは多いが、直帰率の高いページが多かった。
  • サイト内のコンテンツの相互リンクの作成・メンテナンスに多くの工数を要した。
効果
  • サイト内クリック率が前年度比5%向上。
  • サイト内コンテンツの相互誘導を完全自動化。

どういった事業を行っていますか?

オムロンの制御機器・FAシステム事業では、機械制御を支えるプログラマブルコントローラ、モーション機器、およびネットワーク/ソフトウェア製品などを提供しています。
これらの幅広い商品ラインナップと独自のアプリケーション・ソフトを高度に摺り合わせることで、高速・高精度、かつスムーズな機械制御を実現しています。幅広い制御機器の品揃えと生産現場を熟知したノウハウを保有する総合FAメーカーだからこそできるオートメーションにより、オムロンはこれからもモノづくり現場を革新していきます。


とりもちを導入する前の課題は何でしたか?またどのように運用していましたか?

当社の制御機器は、生産現場で使用されるという特性上ご使用いただく期間が長く、10年前に発売した商品のページへも多くのアクセスをいただいております。これとは別に新商品の情報やこれらの商品群を組み合わせたアプリ事例も掲載しており、相互に関連した情報をリンクとして適切に配置しなくてはなりません。
そのためには、掲載商品の知識だけでなく、Webサイトの全体の把握も必要です。また、商品ラインナップが広いため、新商品発売時などは既存ページのリンク先を新規ページに張り替える作業にも多くの工数を要していました。
このように、お客様に当社の製品情報をタイムリーにお届けするためにも、効率よくページを作成・更新する必要がありました。


とりもちを導入後に変わった点は何ですか?

新規ページを追加した時点で自動的に関連リンクが変更されますし、サムネイルやリード文もすべてメタタグから抽出してくれるので、その部分の工数はほぼゼロになりました。また、サイト内クリック率も前年比で5%向上しました。とりもちは、シリーズ品など内容が類似しているコンテンツのリンク以外にも、いろんなキーワードで関連リンクを作るので、うまくバランスを取れたリンク集を作ることができていると思います。
また、導入前はあまりアクセスがなかったページの中には、リンク表示されることで急にアクセスが増えたページもあり、Webページをご覧いただいたお客様に、当社の幅広い商品群について、よりよく知っていただく機会につながっているのではと考えています。


今後どのように活用していきたいですか?

プロモーションページや動画だけでなく、サービスやFAQなどのページにも展開していけたらと思っています。
リンク先を広げ、多くのコンテンツの中からお客様にとって有益な情報をお届けできるように、今後も進化するとりもちのリコメンド機能を有効に活用していきたいと考えています。


お話を伺った方

  • 部署名・役職名 商品事業本部 コントローラ事業部 事業計画部
  • お名前 村岡文彦様
  • 担当業務 WEB販促
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